アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が来年大学受験です!
国立は横浜国立大学経営学部か東京外語大学国際社会学部のどっちを受けるか迷っています。
偏差値ついてはあまり変わらないのですが、
就職はどちらが有利でどの様な業種が有利か、
経験済みの方教えてください!

A 回答 (9件)

はじめまして!!



現在、
大学受験生に向けて
AO推薦入試対策を専門に指導していた者です。

どちらかがいいか、というのは、親御さんとご子息が話しあって決めるべきです。
その際は徹底的に2つの大学を調べてください。ネット、パンフレット、オープンキャンパス等
手段はたくさんあります。しかし、忘れてはいけないのは、あくまで進学する、大学でまなぶのは「ご子息」で
あることです。ご子息が今までどんなことに秀でて、将来何をしたいのか、親御さんの視点からアドバイスしてあげてください。

AO入試、公募推薦、指定校推薦について、基礎から対策法までなら、
こちらのブログが参考になるかと思います。
⇓⇓
http://aosuisen.hatenablog.jp/
    • good
    • 0

ホームページをくまなく見る。

教授陣や研究内容を比べる。オープンキャンパスに行く。まず大学の雰囲気を見るのは大事。模擬授業や入試相談も出来る。大学生や職員と話せます。保護者も結構来てる。高1から行ってる子もいるよ。
あと、学習塾の先生の情報は高校の教員よりも現実的、面談の時など的確なアドバイスもらえます。
2つに絞らず、色々見てみてはいかが?
保護者が授業料や、生活費を出すのだから、関わるのは当然だけど、将来については子供が決めること、話をするタイミングに気をつけて。
    • good
    • 0

どっこいどっこいな大学なら別に出身大学で就職が大きく変わることはないでしょう、それより人間力というか大学に入ってから自分の「魅力」

を増やすことが就職に大きく影響するでしょう
    • good
    • 0

もう、そのレベルの大学を受けようかという息子さんに


親の出る幕ではないように思いますよ。

ここは誰がどんな形で答えているかもわからない。

古い自分の経験で答えるかもしれない
間違った答えを回答する人もいるかもしれない。
そんなところで質問した付け焼き場の答えで
親が助言するのはどうかと思います。

それに学部学科もまったく違うからお子さんがもう少しやりたいことを絞れるといいのでは。

塾や予備校、オープンキャンパス、高校の先輩方…。
生の情報はもっときちんとお子さんが自分で集めることでは。 
パンフレット、就職さき一覧、そういったものはある程度公式に手に入るでしょう。

ネットで聞けば他の人のしらないうまい情報が手に入る、ってわけではないですし
相応のリスクがあります。
    • good
    • 0

はじめまして!!



現在、
大学受験生に向けて
AO推薦入試対策を専門に指導していた者です。

質問の範囲が広いので、正確にはわかりかねますが、
就職以外の大学の魅力で比べてみるのをおすすめします。

AO入試、公募推薦、指定校推薦について、基礎から対策法までなら、
こちらのブログが参考になるかと思います。
⇓⇓
http://aosuisen.hatenablog.jp/
    • good
    • 0

二つの学部は相当性格が違いますね。


こういう質問の時に、いつも思うのですが、どういうことを判断の基準にして選びたいのですか。就職について聞いていますが、それでは就職に有利であるということが判定材料なのですか。それならば、大学はあまたあるのに、どうしてこの二つなのですか。自分はどういう適性を持っていると考えているのですか。
そういうことが何もわからないのですから、答えようがありません。
二つの学部についても、調べれば卒業生の進路や就職率くらいは分かるでしょうが、それを比較するのは無理です。
やはり、大学を卒業し、社会に出、どのような立場で生きてゆこうかというビジョンが、大まかでもいいから自分の中で決まっていないと、自分でも、どの大学を選んでいいか、分からないでしょう。他人に分かるはずがないではありませんか。
それはまず当人が考えることです。親が口出しをするのはあまり望ましくないことなのですが、していいとしてもそれから後のことでしょう。
ご当人に考えさせてあげてください。
    • good
    • 1

こんなところで訊かないで、高校の教師に訊きなさい。

あるいは一番大きい予備校にデータを持って訊きに行きなさい。その際「お金を払って」訊いて下さい。無料だと入塾する意思があると取られます。相談だけで入塾はしないとはっきり言って下さい。それからなぜ息子さんでなくあなたが訊ねるのですか?息子さんはその二つの候補に本当に行きたいのですか。結構な難関ですが突破するのはあなたでは無く息子さんですよ。あなたは就職した息子さんから養育料を返して貰うつもりですか?だとしたら親のクズです。
    • good
    • 0

どちらもあまり良くないですね。

    • good
    • 0

てか、お前母親じゃないだろ?


文章がバカ過ぎる
バレバレ(笑)
君は高校生?
大学名で就職するんじゃないだろ?
就職するのは人間
どこの大学なんて関係ないわ
国立なら東大、京大以外はどこも同じだ
それぐらい常識だぞ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!