プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害持ちの19歳女です。
親に急に、もうお金の管理すんのがめんどくさい。
お前がやれ。と言われ今日からやらないといけなくなりました。
でも私は計算が苦手です。
お金の計算はできますが、どこにどう使ってこうしよう。などの計画を立てるのが苦手でやってるうちに頭の中がごちゃごちゃしてきちゃってわからなくなります。
なので、お金の管理の仕方を教えてください。

お金の管理ってどうすればいいのでしょうか…?
節約法なども教えてください。

A 回答 (4件)

茶封筒にこれはこれに使うお金とか、ペンで封筒に書いてわけたらいいと思いますよ。


計算もそこまで細かにしなくていいし。
私は節約したいときにはそうしてます。
例えば
雑費
貯金
交通費
通信費
などにわけて、そこから使って
月が終わって残ったらすべてまとめて貯金してました。


試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それなら管理したことない私でも出来る気がします。
やってみます!

お礼日時:2018/04/20 10:12

必要支出の計算出来るものから 順に 袋に入れましょう・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/20 10:11

姉妹は?おりませんか?


最初から上手にするのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄と姉がいます。
でも兄とは連絡取ってないです。

姉とはよく連絡取って話したり家に来たりしますが、姉はお金の事になるとすごいので姉には相談できないです。
お金があるとわかると、貸してって言ってきます…

お礼日時:2018/04/20 10:11

小型の鍵つき金庫(小銭を並べられて下にお札を入れるようなもの)を買って絶対とられないようにして、



外出時は少ししか持ち出さないようにしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金庫って高いですよね…?
よくホームセンターとか電気屋さんとかで見かけますが結構高いです…

それに金庫買う理由を親に詳しく話して許可下りないと買えないです…

お礼日時:2018/04/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!