アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
今年で22歳に女子大生です。

今、今年で30歳になる社会人の彼氏と付き合っているのですが、立場やお金のことで気になることがあります。
付き合う前のデートは彼がほとんどのお金を出してくれたのですが、付き合ってから完全に割り勘になりました。時には私が多く払うことも、、
彼が車を持っていて普段デートは車が多いので、その点負担をかけているかな、と思うのですが、比較的会う頻度が高く、アルバイトをしていても、お互い実家暮らしで、ホテル代がかかったりするとなかなか金銭的にきつい部分があります。彼は一般的な社会人程度のお給料はもらっているはずです、、
コンビニに寄った時の飲み物なども、以前は一緒に出しなよ、って言ってくれたのですが、最近は会計を分けて自分で払っています。(当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、、)

普段の言動や喧嘩してる時は、上から目線なことが多く、付き合ったら対等じゃないの?と聞いたら、俺が上、と言われました。

お金の部分などは1000円でも割り勘にしているのに、上下関係みたいなものが出来上がっていて、時々疑問に思います。

お金の問題と立場の問題は関係ないのでしょうか?
こう思ってしまうのは私の心がせまいですか?

みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (4件)

学生の貴方を彼女にしておいて、とても器の小さな人ですね。

もう30になるというのに…。
俺が上。という発言も、デート代割り勘にしておいてその言い草、何を勘違いしているんですかね。
ホテル代も割り勘なんですか??ありえません…。
こんな事を言うと嫌われてしまうかもと思って怖いかも知れませんが『学生でバイト代もしれてるし、寂しいけどちょっと金欠だからデートはしばらく我慢するね』とか言ってみてはどうでしょうか。
そこであっさり引くようなら、彼はもう貴方にお金をかけてまで一緒にいようとは思っていないという事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人にも、年下の彼女に対してすぐ怒ったり、精神年齢低すぎない?と言われたりします。

具体的なアドバイスありがとうございました。
彼に聞いてみようと思います。

男だけど、彼氏、嫌な奴(笑)

よっぽど会社でいじめられてストレス抱えているんだろうね。
恋愛関係は対等というのがあなたの考え、上下関係があるというのが彼の考え。
この段階で根本的な価値観が合っていないですね。
ご存知の通り、男なんて今や腐るほどいます。
こんなガキみたいな30男に捕まっておらず、もっとあなたと価値観を共有できる男性を探したほうがいいですよ。

最後に余計な一言。男は年上だからといって大人だとは限りません。
男を大人にするのは、くぐってきた修羅場の数や乗り越えてきた苦難です。
人生の経過時間ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり価値観が違うんですね、、
ご意見とても参考になりました。

付き合い続けるかどうかもっと本気で考え直してみます。

ありがとうございました。

付き合う前はほとんどのお金を彼が出してくれた、や彼は一般的な社会人程度のお給料は貰っているはずです、という考えを見るに、質問者さんの中で既に対等ではなくないですか?

付き合いにどちらかが上でどちらかが下ということはありません。
お金を分けているにもかかわらず自分を上だという彼氏さんにも問題はありますが、同様に質問者さんにも問題があります。

一昔前は、女の飯は男が奢る代わりに女は男に尽くせという考え方が主流でしたが、金銭的に余裕のない現代ではあまりにも古臭い考え方ですし、付き合いの中で男女の上下が発生してしまいます。

一度、お金の事を含めて彼氏さんと話し合われてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですね、、、その辺まだ私に甘えがあって、自分でも上下を作る原因を作っているんでしょうか、、

お金のことも、ちゃんと話したことがないので話してみます。

ありがとうございました。

・・・せこい。

基本的に彼女に払わせたことはないけどねぇ・・・。
お礼に食事を御馳走すると言われたときは全額払ってもらいましたけど,その前に私が別な機会で
食事御馳走してますからね。

まして,基本は収入のない女子大生に対してそうくるなら,別れた方がいいと思う。
後からさらに苦労するように感じます。
    • 1