プロが教えるわが家の防犯対策術!

「申し訳ない」という言葉
相手に謝る気持ちはありますか?
なんとなく
少し挑戦的なような気がします。

なんなら「ごめん」だけの方が気持ちがいいのですが…どうでしょうか?

A 回答 (5件)

本人は謝っているのでしょうが、相手には伝わらない言葉かなと思います。


謝るのはやはり「すいません」や「ごめんなさい」でしょうね。

申し訳ないはやはり目上の人が下の人に言う時でしょうね。高圧的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉を聞き入れたくない自分のワガママかな?とも思っていたので 回答を読んで気持ちがスーッと楽になりました。

お礼日時:2018/04/21 00:05

「申し訳ないです」「申し訳ありません」なら特に悪い印象はないですけど、



「申し訳ない」だけの場合は、言い方次第かな…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「申し訳ないです」 や「申し訳ありません」なら ちゃんと謝ってもらっているので何も思いません。

ただ「申し訳ない」という場合は 謝る気持ちなどさらさらなく 表面上 「 しゃーないから謝ったるわ」…みたいな感じだったので こっちも内心カチンときました。

お礼日時:2018/04/21 00:18

「申し訳ないです」は


問題の行動や発言に対し
弁解、言い訳けしようのない
相手に対して平謝りの状態です。
簡単に言うと、言い訳も出来ないぐらい、謝罪するしかないという事ですよ。
ビジネスではよく使われる言葉で
挑発的というには当てはまりません。
学生でしょうか?そうであればあまり聞きなれないかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「申し訳ないです」という場合はそのおばさんもちゃんと反省した顔を見せてくれるのですが、「申し訳ない」という場合はなんかあっけらかんとして 表情には 笑みを浮かべています

お礼日時:2018/04/21 00:11

年齢や立場、状況、関係性によります。



その言葉自体には挑戦的な意味合いなど全くありませんので、あなたの個人的なイメージなのか、その時はそう思われる状況だったのか。

いい年をした男同士が「ごめん」って謝っていたら、気持ち悪いでしょう。

「ごめん」「ごめんなさい」は、子供や女性など、甘えが許される関係・立場・状況でしか使わない言葉なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

関西ではなく職場のおばさん同士 の会話です。

でも書いてあるように
私の個人的なイメージと言われればそうかなあという気持ちにも なります…。

お礼日時:2018/04/21 00:30

>「申し訳ないです」という場合はそのおばさんもちゃんと反省した顔を見せてくれるのですが、「申し訳ない」という場合はなんかあっけらかんとして 表情には 笑みを浮かべています



要するに言葉だけで謝っているように思えないって事なんでしょう?
これは言葉じゃなく、その相手の問題だと思うよ。
そういう人は、「ごめん」でも同じ事じゃないかな?
あなたと相手の間柄ですが、
客と店員など対等ではない場合「申し訳ない」だけだとちょっと失礼かもね。
だけど「ごめん」も本当は「ごめんなさい」が正しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今読んでみて 思ったのですが 確かにこの人からどんな言われ方をしても あまり素直に聞き入れることはないかな、謝り方ではなく 人を見て そう変な受け取り方をしたんだと思います。

読んでいてわらえました。
自分の心が あまりにも狭すぎて…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!