最速怪談選手権

今、生活保護を受けているものです。今日、具合が悪いので生活保護で指定されている医療機関にいこうと思っています。(その医療機関で一度受診したことがあります) 日曜日なので、福祉事務所は休みなので医療券を発行していただいてから行くことができないのですが、病院には生活保護を受けていますと伝えれば大丈夫なのでしょうか。(書類等必要?)
また福祉事務所には後日、伝えれば医療券を病院へ郵送などしてくださるのでしょうか。(平日は仕事をしているため福祉事務所へいくことができません。)

詳しいかたいましたら、ご回答をいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問に対する回答以外の誹謗中傷は、ご遠慮ください。

A 回答 (2件)

質問者さんは、以前に其処で診療を受けてるんでしょ?、

で、
診察券を渡されてる状態、

なんで、
今回も診察券を窓口で提出して受診科を指定すれば終わり、
質問者さんが生活保護の受給者の記録は其処に残ってますから、診察がすんだら支払い無しで帰れば、
薬が処方されてるなら、処方箋を持って調剤薬局へ行けば薬が渡されて此処も支払は無し、

受診記録の無い所なら「医療券」が必要ですが、

尚、処方箋は発行日を含めて4日間有効ですから、薬局が閉まってれば後日に行けば。
    • 1

医療券と違う休日用に保険証のような物を貰っているはずです。

病気で通院しているような機関に定期郵送もしてくれるので可能かと思います。
    • 0