プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ講義に行かなかったり、講義に行っても話をまともに聞かなかったりするのですか?

質問者からの補足コメント

• 京都大学なのですが、ほとんどの人は勉強してないんですよね

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 00:45

A 回答 (18件中11~18件)

そもそも勉強する必要がないからです。

卒業できればそれでよく、そのためには単位を取ればいい。
単位を取るためには試験で合格点をとればいいが、講義に行ったり勉強したりしなくても合格点をとる方法があるから。
    • 1

学部によりますがはっきり言ってしまえば法学部法律学科は専門科目は講義に出なくても試験内容を理解して合格

点はとれます。
    • 0

「勉強の仕方」をまだ知らないからです。

4年生になって卒論を始めるころから勉強が始まりますよ,きっと・・・
    • 1

講義に出たり、講義を聞く価値を見いだしていないからでしょう。

• 0

勉強嫌いの子供にも進学させる教育業界。

• 2

それが学生気分と言われる所以です。

大学生に志しなどありません。
『大卒』のライセンスが欲しいだけです。
だから留年しない程度にサボるのです。
    • 2

全ての大学生が、勉強していないわけでは、ありません。

ただし勉強しない大学生と、勉強しなくても単位を与える大学とは、セットだと思います。
大学にしてみたら、いつまでも留年されて就職率が低下すると、入学者が減って学校運営に支障をきたしますから。
    • 2

大学は義務教育とは違い、自分の責任で選択し勉強する場です。

自分をコントロール出来ない人はそうなるでしょう。

大学生全員がそうではないですが、そういう人が増えたのは確かです。

物事の本質が理解できていないからの行動であり、人間的に未熟なのです。
自分で全てを稼いで賄っていれば、真剣に勉強します。
親に支援してもらっている事を本当に感謝している場合も真剣に勉強するでしょう。
支援してもらってる事を軽視し、理解する頭もない人は怠けたり遊んだりするでしょう。

勉強=頭がいいのではないという見本の一つです。
    • 1