アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の高校の商業系の学科に通っていて今二年生です。もうすぐ進路を確定しなければいけません。私は、CADオペレーター(設計)という職につきたいのですが、家庭の事情でできれば下の②つの条件で就職しないといけません。

①専門学校には行かず独学で高校在学中に勉強すること

②できれば県内であること

この条件の基づき高校に来ていた求人で県内を探したところ3つありました。でも、どれも自分の思っているようなところではありませんでした。

高校求人の他にどんな方法がありますか?また、他の意見もお願いします。

A 回答 (2件)

私は独学でCADをマスターしました。

でも大企業で多くの図面を描き編集しましたよ。
私の場合は実力でアピールしたから引き抜きされたのです。
現実には高卒でCADオペレーターというのは難しいと思います。
社会は肩書きで選びます。
能力が低くても東大出とか資格を持った方が優遇されるのです。
やる気があれば独学でCADはマスターできます。
その技術をアピールする方法は地道に高卒で就職できる企業を探すことです。
または一旦就職して技術を磨き、派遣社員としてCADオペレーターになるかです。
やる気次第でいくらでも技術アップできますよ。
    • 0

高卒の人の就職は ほとんどの場合が学校推薦形式ですから 求人が来ていない就職先を探すのは 結構厳しいですよ。

まあ、ハロワ経由もありますが条件を劣りますし 経験者が優先されます。
それ以外だと 正規のルートでは人が来ないブラック系の会社が多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。