推しミネラルウォーターはありますか?

物件管理会社との賃貸物件の直接交渉についての質問です。

近々引越しを考えています。
エイブルやミニミニなどのチェーンではなく、地元の地主さんがやっている不動産屋さんに貼ってある物件がとても気に入り、かなり入りにくい雰囲気の事務所でしたが、
簡単に事務所でお話させていただいたところ、汚れてないところ以外は直さないとのこと(良くも悪くもお金持ちの方という感じでやや雑な話し方)。
その時は他にも問い合わせあるから、またという感じだったのですが、数日後問い合わせがキャンセルになったそうで退去後に内覧できるようになりました。ただし内覧前に一度事務所に来て欲しいと言われています。

そこでご相談です。

1
内覧前に事務所に来て欲しいというのは契約書を書いたり、正式に申し込んで欲しいということでしょうか?それとも管理会社としての審査でしょうか?

2
礼金が2ヶ月なので、1ヶ月に交渉したいです。敷金は1ヶ月です。どのように交渉すればいいでしょうか?
関東の人気のあるエリアです。

3
汚れてないところ以外は直さないということでしたが、築年数もそれなりにあるのでリフォームして欲しいと思ってます。特にお風呂やトイレ、キッチン。
来月上旬退去後、来月下旬に入居して欲しいそうですが、この期間だとハウスクリーニングだけでしょうか?

4
入居前にリフォームして欲しいと交渉するやり方を教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

うーん。

気分を害するかもしれないけれど、質問者はこう言えば交渉が通る「魔法の言葉」みたいなものがあると思ってるみたいだよ。

1については、内見希望者に事務所まで来てもらって一緒に見に行くということでは。
内見してから申込の話くらいはあるだろうし、あるいは契約までゴリゴリとやる業者もあるだろう。
現時点では、内見前に事務所にくるように言われたからといって、契約な申込や審査を気にするというのはちょっと神経質かな。

2~4については、物件の状態や賃料設定、それに需要にもよる。
貸主側が条件を譲歩しても質問者と契約したければ値下げやリフォーム希望を伝えるだけでOKだし、そうではなければどんな高等な交渉術を使っても難しい。
貸主側にも断るという権利があるしね。

2については礼金が高いということを言って値下げをお願いするくらいでは。
人気のあるエリアということだし貸主も強気につけているんだろうし。
近隣の類似物件の家賃や礼金の数を比較して交渉するのもいいけれど、それならそっちを借りれば?と言われて玉砕する方が多い。
礼金2を1にして、その代わり敷金を2にするというやり方もある。

3の築年数を理由に風呂・トイレ・キッチンのリフォームを求めるのはかなり難しい。
その辺の設備は高額だからね。
リフォームする予定があったなら別だけど、単に入居希望者から希望が出ただけでは普通は交換しない。

4が、原状回復工事のことであれば言わなくても入居前に完了させる。
バストイレキッチンなどの設備のリフォームであれば、原状回復工事よりも工期が長くなるので、入居者側の希望でやってる工事でもあることから入居者側が譲歩して入居を遅らせることになる。
突貫工事をさせられる内容ではないしね。

賃貸の交渉を有利に進めたいなら、まず自分の属性を良く見せること。
人柄や収入や職業。
貸主側からするとトラブルを起こさない良い入居者なら安くしても入居させたいものだからね。
逆に、属性悪いのに契約間の交渉が小うるさいとなれば、入居後にはクレーマーに化ける恐れから大家の審査で落とすこともあるしね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
魔法の言葉があるとは思っておりませんが、直接やり取りする方法がわからなかったのと、条件交渉の仕方が分からなかったので、大変助かりました!
まずは自分がいい借主であるということを管理会社の方に思っていただけるよう話したいと思います。内見はまだできませんが、今度事務所に伺う際に気負い過ぎず、好印象持たれるように頑張ってみたいと思います!!