アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料請求できる?

彼から中絶手術を求められた。精神的肉体的に苦しみ手術。手術費以外に慰謝料請求できますか?

A 回答 (6件)

レイプじゃないでしょ?


同意したんでしょ 自分の足で中絶手術にいったんでしょ

無理やりなら請求出来るかもしれないが 金額も根拠も法や証拠に基づいて出さないと無理です。 理由や金額は裁判所が決めるものではなく 貴女の主張を法律に照らしてみて合致するかの判断をするのが裁判所です
    • good
    • 1

慰謝料請求することができるのは、相手に不法行為がないとならないです。


中絶を求めることは、不法行為ではないので慰謝料請求はできません。
    • good
    • 2

彼との関係及び前後の事情が分かりませんので、お答えのしようがありません。

なぜ彼は中絶を求めたのか。それに対してあなたは拒否したがなぜ応じたのか。手術後の彼との関係とか、これらの経緯が不法行為に該当するのかどうかサッパリ分かりません。

ハッキリ言えるのは手術の際の肉体的苦しみは慰謝料請求対象にはなりません。それ以前の問題が重要です。文面のままに解釈すれば、慰謝料の対称案件ではありません。逆に、不当利得行為の可能性があります。
    • good
    • 0

慰謝料請求できる?


  ↑
不法行為によって損害が生じた時には
損害賠償請求が出来ます。
(民法709条)

損害は、物的なモノと、精神的なモノがあり
精神的なモノを慰謝料といいます。

つまり、彼氏がレイプしたとかの、不法行為
が無ければ慰謝料はとれません。

合意の上のHであれば、慰謝料請求は出来ないし、
手術費用の全額請求も難しいでしょう。





彼から中絶手術を求められた
  ↑
求められて、合意したのですね。

H前に、結婚するとか、子供が出来た場合の
何か約束がありましたか?

慰謝料は難しいです。
    • good
    • 2

弁護士を依頼して、


民事訴訟するのは可能

しかし彼の支払能力
誠意次第ですよね
金が無いなら、
話になりませんよ
判決が出ても、
支払しない輩は多い
資産があるなら、
差押えも出来ますが…
彼どうですか?

弁護士費用が心配なら、
法テラスを検索して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。慰謝料支払い能力あります。弁護士に相談します。

お礼日時:2018/04/24 01:41

妊娠する前の過程で、あなたは避妊を彼にちゃんと要求しましたか?拒否してるにもかかわらず無理やり行為に及んだんですか?



同意の上の行為で、更に相手が避妊に積極的でなくても許してしまった結果なら、何とも言えません。例えば妊娠したら、ちゃんと結婚しようとか、責任を取るよ、と言いながら中絶を求めたのなら慰謝料も請求できるでしょうが。
あなたがまだ未成年なら話もまた別ですが、成人してるのなら、妊娠してしまった責任は双方にあると思います。無理やりレイプされた訳でなければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行為は同意です。しかしゴム無し外だしでできた事が無いと自信あるからと避妊してくれず。結果失敗しました。行為をしたら妊娠のリスクは当然で私は産みたかった。

お礼日時:2018/04/24 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!