アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、ホンダ・レジェンドが300馬力でフルモデルチェンジしました。
これまで、国産車は280馬力で抑えていましたが(自主規制というわけでもないでしょうが?)・・・となると気になるのは、国産車で最初に280馬力の車を発売したのはどこの何という車なのかな?
という疑問です。
私は、先代のフェアレディZじゃなかったかと思っているんですが、合ってますか?
もしかして三代前のGT-Rかも?
それとも、他の車ですか?

A 回答 (2件)

>自主規制というわけでもないでしょうが



自主規制です。
で、今回自動車工業会?の自主規制が解除されたのです。

>最初に280馬力の車
私のあやふやな記憶ではセドグロだったような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セドグロですか?
セドグロは最初に5速ATを採用した事でも有名ですね。
「新・5速ATクルージング」というCMを覚えています。

お礼日時:2004/10/17 14:14

私も何かの記事で



 自主規制の馬力の上限は当時発売されていた、車の
 最高出力を出したフェアレディZとした。

という記憶があります。

「280馬力 自主規制 フェアレディZ」で検索すると
何件もヒットします。

http://response.jp/issue/2004/0806/article62774_ …
http://tateishisite.seesaa.net/article/324699.html

参考URL:http://response.jp/issue/2004/0806/article62774_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GT-R(プリンス)よりもZ(日産)が先になった理由は、教えてもらった資料の中に
「当時の日産にはプリンス自動車出身の車が第一号ってのが気に入らない人が上層部に居た」
とありました。
暗ーい気分になりました。(笑)

お礼日時:2004/10/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!