アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭環境についてです。直らないので辛いです。

簡単に説明したいのですが、長文になります。
私の家庭は、父(47歳、サラリーマンをしており月収28万円ほど)、母(45歳、派遣で週4、6時間ほど働いて時給850円)、弟(高2)、私(専門学校に通ってる18歳)です。

何がいいたいかといいますと、お金のことについてです。
中学1.2年生の頃からだと思います。お金に困り始めたのを覚えています。それで中3の頃には、母がクレジットカードで100万ほど借金をしていたというのを覚えています(今は支払い終えてるみたいです)

父は真面目に働いています。前はPanasonicに務めていたのですが倒産してしまったので別のところにうつったのが中1くらいだったと思います。
私が高校に入り、バイトを始めると私にお金を貸してくれと母から言われるようになりました。
額は最初は3000円等だったのですが今では3万円にもなります。
父が弟の携帯料金を、母が私の携帯料金を名義で払っているのですが母が2ヶ月間払っておらず、携帯は止まり使えなくなり3ヶ月になる頃に携帯会社から、解約になる、もう二度と携帯が使えなくなるというような通知がきたそうです。
私は呆れたのですがちょうど専門学校に入学する時期と重なり、友達作りのためや毎日往復4時間通学にかかるので必要と思い、仕方なく私が立て替えて、3万円です。
しかし、携帯料金の滞納は今回が初めてではありません。おばあちゃんに借りたり、父が払ったり私が払ったり、何回も何回も同じことが起きています。
今月も私が3万払った後から一切払っておらず5月2日までに払わないとまた携帯を止める。という内容のハガキが届いていました。

週払い制で、もちろん貯金は母にはありません。
食費は母が出すことにうちは決まりがあるみたいなので食費に全て毎週使っています。携帯料金を払う余裕が無いのかというとそうではありません。
母は給料を貰うと、ドバドバ高い食品でも買ってきます。普段は買えない菓子パン、惣菜などです。
後半(水、木曜日)になると切羽詰まって、節約をしだすような感じです。
私や父が使いすぎないようにと注意をしても治りません。
週4ではなく、週5で働いてくれる所を探してほしいと思ってしまいます。派遣なので契約も今月末で切れてしまいます。
この現状は、最近始まったことではないのですが
とても辛いです。
おばあちゃんおじいちゃん、親戚の方から専門学校の入学お祝いでもらったお金も生活費にすべて使われていました(おじいちゃん、おばあちゃんは私に好きなものを買いなさいと親の前で言ってくれました)。

このような厳しい状況でも、父と母は土日にキャンプに県外に出かけるので信じられません。

なぜ、私が働いたお金で、母の分まで携帯料金を払わなくてはいけないのでしょうか、なぜ食費等も私が出したりしなければいけないのでしょうか。
私の考え方は間違えていますか?
私は子供ですか??
周りの子達は幸せそうにしており、このような悩みを話すことができません。彼氏にも、なんでお母さんは貯金から出さないの?等と分かってくれませんでした。
私には他にも悩みがあり、色々なことが重なりいっぱいいっぱいです。

ご意見お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 母は夜ご飯を作るのが遅くいつも9時から食事が始まります。
    仕事から帰ってくるのは5時半なのに、そこから何かをする訳でもなく近くのイオンまで買い物に7時半頃から行きます。
    私や父がお腹空いた、はやく夜ご飯が食べたいと言っても携帯を触ったり洗濯物をしたり違うことをしています。
    そのせいで父もカンカンになり、毎日が大喧嘩状態で家も居心地が悪いです。
    弟は部活をしており帰ってくるのが夜9時半頃なのでこのことは知りません。

私は専門学校も居心地が悪く、できれば辞めたいと考えながら通っているので、学校も居心地が悪くて辛いです。

A 回答 (3件)

あなたは間違ってないですよ。

ご両親は生きる上での「大事なもの」の順番が狂っています。
大なり小なり世の中には「お大事順番」が狂っている人がたくさんいます。
私がみる限り、自覚できず、歳をとってもなおりません。
今は申し訳ないけど耐えるしかありません。この怒りを学業にむけて、高校卒業後自立を目指しましょう。勉強頑張れば、ぶっちゃけいい条件の奨学金借りることができるし、学費だけでなく、生活費のための奨学金もあります。
また勉強できれば学費の減額や、助成金として現金もらえる大学がほとんどです。
専門学校でも同じ。
自分で自分の未来をつくることです。
親はあきらめなさい。
私は15のときにあきらめました。あきらめたら開き直って活力になりましたよ。
健闘祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は4月に専門学校に入学したばかりなのですが
友達がいません。話せる子はいるのですがすぐ沈黙になったり私が話しかけないと話しかけてくれないような感じです。
専門学校選びを間違えたのでしょうか、ヤンキーか地味な子の二択しかおらずヤンキーも学校でタバコを吸うような人達ばかりなんです。
怒りを学業に変えるのは、すみません、無理そうです。
毎日毎日、学校辞めたいと思いながらダラダラと通っています。

親のことについては、諦めた方がいいのも分かっています。
どうもできないですよね。
耐えるしかないですよね。

あらあら、あなたもお大事順番が間違っていますよ。

何のために専門学校に入ったのですか?お友達つきあいをするために入ったわけじゃないでしょう。
これからの時代、手に職をつけるって、すごく大事。
勉強は誰のためでもない自分のためです。自暴自棄になったら自分自身が損します。そしてご両親と同じ道を歩むことになります。楽をとったら、あとには苦労しか残りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、将来の為に専門学校に入りました。
その意思は変わりません。
お友達付き合いをするために入った訳では無いのですが、学校の居心地が悪く学校にいることがきつくおもえてしまいます。
苦労しないように頑張りたいです、

お父さんとお母さんが悪いと思います あなたも自分のお金は隠して出さないようにしたほうがいいと思います お母さんの携帯が永久に停まっ

たりいろいろ困りごとが増えていっても反面教師として光景をしっかり目に焼き付けて貧困が連鎖しないように将来に備えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も将来こーはなりたくないです。
絶対に。