アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードへ入会しました。私はクレジットカードを持つことがはじめてで分からないことが多いのでいくつか質問があります。

利用は公共料金のみで口座振替はゆうちょです。

①カードを作るときの手続きの際自動リボは登録せず未登録のままです。この場合、カードを使用したら発生しますか?

②公共料金や買い物などをクレジットカードで支払った場合は、ゆうちょから引き落としされるということで大丈夫なのでしょうか?

③その他、気をつけておく点やリボについて分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

初心者で申し訳ありませんm(._.)m
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

わかるところだけ

>①
ごめんなさい知らないです。
が、まぁ普通は利用するためには必要な登録をしてないのなら、当然機能しません。

>②公共料金や買い物などをクレジットカードで支払った場合は、
>ゆうちょから引き落としされるということで大丈夫なのでしょうか?
「大丈夫」の意味がわかりませんが
クレカで使ったお金を「決済」する方法がそのゆうちょ口座からの引き落とし
という内容で登録されてるのならその通りになるだけです。

>③その他、気をつけておく点やリボについて
クレカ会社はやっぱり利益になる商売を求めます。
リボ払い、は利率が高くて儲けになるのでやたら勧めてきます。
「簡単操作でリボ払いに変更できます」とか
「リボ払い専用カードありますよ便利ですよ」とか。

とはいえ費用が増えることを利用者の承諾もなく勝手にはできませんから
そういう登録とか申し込みしてないのならまぁ大丈夫ですよ
    • 0

クレジットで支払ったものはすべて引き落とし口座から引き落とされます。

公共料金を自動振替(自動引き落とし)にするには、電力会社や水道局等に申し込む必要があります。

リボ払いは絶対に利用すべきではないです。利息が高くクレジット会社会社儲かる仕組みです。
悪魔の恩恵、地獄からのお誘いです。

クレジットを使う時は「一回払いで」を口癖にして下さい。
リボを使いたくなったら、それは生活の仕方が間違っているのです。
自分の収入と支出を見直すべきです。
    • 0