プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入について教えて下さい。
三月に交通事故で車〔ラパンショコラ新車で購入〕が廃車になり、保険金121万円が降りました。
私はその121万円で車を買いたいのですが、121万円以上のお金を出して車を買うつもりはありません。

上記の旨をお世話になっている車屋さんに相談した所、今の時代に中古車を購入するのは良くない。〔これからの時代は、全てハイブリッドになる。燃費は悪い。中古車を購入すると、すぐに修理する場所がでてくるため新車を買うのとほぼ出費が変わらない。中古車を120万で買うなんてもったいないから新車を買った方がいい〕などの理由で新車を進められています。新車が難しいなら、お母さんの車を乗ってた方がいいとも言われました。

私の母に相談した所、親の乗っている車〔2013年新車で購入したSUZUKI スティングレイ 走行距離15万キロ〕をあげようか?と言われました。〔親に保険金121万を渡して親が新車を買う〕または、新車を買う方がいいと。中古車はやめた方がいいんじゃない?と。

彼氏に相談した所、121万で親のボロ車を買うのはバカバカしい。だったら、121万で買える中古車を買った方がまだいいと。

もう良くわかりません。笑
私はどうすればいいでしょうか。

私の希望は121万以上は出さずに
それなりの車が買えればいいかなと。それなりとは、燃費が良くて、そこそこ綺麗で、ボタン1つでエンジンが付いて、長く乗れそうな車、、。

1.121万円で買える中古車は、ボロ車になっちゃいますか?
2.みなさんが私の立場ならどうしますか?
3.121万にこだわらず、少しプラスして乗りたい車を買った方がいいですか?

悩みすぎて禿げそうです

お世話になってる車屋さんから、代車を借りているのですが、保険金から代車代が出てると思ったら
もう保険金が使える時期を過ぎていて、車を購入する前提で無料で車屋さんが代車を貸してくれているそうです。苦笑い
そんな話も何も知らず、私は無料で代車を使っています。そして、その車屋さんで車を買うのを拒んでいます。笑

A 回答 (16件中11~16件)

中古車ってのは安くてなんぼです、120万円の中古車ってのはアホが買うだけのものです。

クルマ屋と親御さんの言ってるのは正しいです。
お金を、自分の資産と見るのではなく、家の資産とみるなら、親御さんの言ってるのは正論です、彼氏の視野の狭さは引くレベルです。

クルマというのは趣味のもののようなものです、乗りたいと思うものがあれば、それにすべきです。でも、そのようなものがないようなら、親のを譲り受けて乗っておくのも良いと思います。なんやかんや言っても親というのは子にいろいろとしてやるものですから、先に少しくらいは恩を返しておくのも良いものです。『あれ(親の新車)は私が買ってあげたんよ』などと言ってやっても良いかもしれませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中古車を買うことにしました!!
親への恩は別のところで返していこうと思いますo(^▽^)o

お礼日時:2018/04/29 19:58

そりゃ車屋は利益率の高い車を売りたいですからね。

そう言いますよ。

中古車だって壊れないですし、新車だった壊れます。つまり運です。

121万で中古車ならオススメがEKワゴンやOEMのデイズです。
特にEKワゴンなら登録済み未使用が100万以下で買えます。
安い理由は、燃費偽装でキャンセルが相次いだ為ですが、言い換えればカタログ値と実燃費に差が大きいだけでカタログ値が幾つであろうが実燃費に差は無かった車です。それだけの理由で安いので中古車ならオススメ出来ます。余ったお金は次の車の頭金にできます。(下取りは期待しないでください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!中古車を探すことにしました!長丁場になりそうです、、

お礼日時:2018/04/29 19:54

別に車屋さん選ぶのはお客さんの自由なので普通にきれますよ!



私も友達が三人車屋さんしてらから、1人の人に紹介うけた保険やさんに入って、後に他の友達の所で車買いましたよ!

そういうの考えてたら、損しますよ!
優しいのはいいことだけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、信用しすぎるのも損するなと今回の件でつくづく思いました、、。笑

お礼日時:2018/04/29 19:53

軽の中古は割高なのは確かです。

人気車種になると中古でも100万超えが普通でしょう。
中古のアクアなんかどうでしょう?

自分は趣味の車(95年のイタリア車)にお金かかるので、普段の足用に20万くらいの中古のステーションワゴンを二台乗り継ぎましたが、最低限のメンテナンスで全く故障なく10年持ちましたよ
ぶつけられて全損になって、慰謝料でアクアを買ったんですが、燃費も良いし小回り効くし、日常の足としては最高ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車がお好きなんですね( ´∀`)
普通車は検討してませんでしたが、、アクア燃費いいみたいですね、中古を買うなら普通車も検討してみようかなと思いました…。結婚中古車を買う方もいるのだと知って安心しました(´;Д;`)

お礼日時:2018/04/27 00:25

お金が有るならプラスして新車を買うも良し、それ以上出す気がないなら以内で中古を探すしかありません。


人それぞれです。
ちなみに私は中古派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんで、中古派なんですか?!

お礼日時:2018/04/27 00:08

15万キロなんて走ってる車乗る方がムダですよ!


すぐに乗れなくなるから!
中古車も全く壊れませんし。
その車屋さん親切じゃないですよ。
今時、展示しかしてなかった新古車とかもあるから、ちゃんと信用ある車屋さん探して、オークションで新古車探して落とした方が断然安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オークションっていうのは、インターネットですか?
やっぱり、、車屋さんも選びなおした方が良さそうですね涙
でも、保険屋さんと今お世話になってる車屋さんが繋がってるので
切っても切れない感じかもしれません、、

お礼日時:2018/04/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!