アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士費用についてです。給料未払いです。(約100万)着手金5万+5万+10万=20万。と言われました。着手金はわかりますが、その後の5万10万がどのような金額なのか、わかる方いらっしゃいますか?メモ取り忘れました。あと、内容証明だけで解決出来た場合も、全額支払いでしょうか?知り合いは5万で済みました。無知ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• まだ支払いはしていません。訴訟委任状もらいましたが、書いてません。お願いしますと言ってしまったのですが。知り合いの弁護士さんなので断りにくくなってしまいました。このまま進めないとですかね。成功報酬でもないです。負けることはないと思いますと言ってましたが、裁判負けたら大損ですね。内容証明だけで済んだら20万は高いですよね。弁護士3名会いましたが、弁護士選びに疲れてしまいました。

• 相手から受け取った成功報酬の話はなかったですね。全部で20万です。+1回1万の交通費くらいですね。良心的だと思いましたが他の料金は知らないので。相手に取るものがないならお店の差し押さえですかね。何年かかってもその方が働いた給料から支払いはしてほしいです。

• 店は5月に再オープンします。弁護士には、損害遅延金または、付加金で、倍で返してもらいます。

A 回答 (4件)

>相手に取るものがないならお店の差し押さえですかね。

所有不動産ではないだろうから店は競売にも掛けられないし、
 100万円程度で業務の基盤である店の差し押さえることはしないでしょう。

差し押さえるには、先ず、損害賠償請求訴訟を起こし
 裁判官から「未払いの賃金100万円を支払え。」という判決を受ける。
 次に、判決で命じた指定日までに支払われなかった場合に
 新たに差し押さえ請求訴訟を起こして裁判所の許可を取る。
 そして、法務局に供託金を預け」た後に銀行口座などをやっと差し押さえられる。
 が、預金が無ければそれまでです。
 裁判所の係官が自宅に入ったとしても、
 競売が出来そうなものが無ければ「差し押さえ」出来ない。

訴訟費用は経費(5万円)に含まれるが、交通費は別途精算になるでしょう。
    • 0

着手金  5万円 契約時に支払う。

結果に関係なく支払う金額で返金は無い。
経費   5万円 相手への内容証明代や交通費など
成功報酬10万円 相手から受け取った金額の10%を報酬として渡す。
         実際は、相手は弁護士に100万円を送金してきて、
         そこから天引きして90万円を受け取る感じ。
    • 0

実費と成功報酬でしょう。

弁護士費用は弁護士の言い値で定価のあるものではありませんから、まだ費用面の確認だけなら、法テラスなどでも聞いてみてはいかがですか?
    • 0

内訳はわかりませんが、

もう着手金は払われましたか??
契約書にサインは書きましたか?
まだなら、ほかの弁護士さんなどで無料相談してみては??
その知り合いが頼まれた弁護士さんとか。
もし、長引いた時は弁護士との信頼関係が大事になりますよ。
信頼できて、安心して任せられる人を見つけましょう。
    • 0