アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お腹周りがヤバい文化部の中学生女子です。
脂肪が溜まってきたってことです。(笑)
お腹だけでも全身でも脂肪を減らせればいいので、
効率よく、道具を使わず(階段や座布団は可)家で行える運動やストレッチってありますか?
教えてください、お願いします!

A 回答 (4件)

腹筋でそふん 膝立ててふん


お腹を常に意識して 引っ込めておくのも良いふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それなら簡単にできそうですね!やってみます。

お礼日時:2018/04/30 09:31

毎日腹筋500回出来るようになれば、お腹はぺったんこ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません!><
500回…そうですね、頑張ります(笑)

お礼日時:2018/05/18 22:53

お腹周りの脂肪が溜まってきてしまった所を重点的に対処すれば、綺麗になってからもその身体を維持できますよ(^^♪


つまりいらない体脂肪を消費できます。
その原因の多くは、筋肉と体脂肪の密接なつながりから生まれてくるんですよねぇ。

つまり筋肉というのは、基礎代謝の中に含まれていますが...
その基礎代謝分の中でも筋肉が、体脂肪の消費の60%を担ってるんですよね~(@_@。
つまり過半数の割合で、筋肉が体脂肪を消費してくれています。

スポーツを盛んにやっている人が、ねこポンさんのクラスにもいると思います。
言うなれば、そういう人がスポーツマンシップの人間像ですよね。
まさに筋肉で構成されている身体づきだと思います。
無駄な脂肪がないと思います。

それは体脂肪を、筋肉が常に消費しているからです。
それはスポーツマンの人は、スポーツをやりながら筋肉を維持しているからなんですよね。
ですのでもし、そのスポーツをやめて何もやらなくなったら、数年後には肥満体か...最悪生活習慣病に発病する可能性が多い人になっています。
つまり何歳になっても、自分に適している適度なスポーツが、誰でも必須なんですよね(^_-)-☆

ずばり、ねこぽんさんは文化部にいますので、筋肉が付ける要因がないと思います。
そして筋肉は、何も使わなければ限度がありますが、減ってきます。
特に今までスポーツをやっていて、今は何もしなければ筋肉の減り方も著しいですね。

筋肉が減って来て、それ以上に食べ物を食べますと、その分体脂肪が消費できません。
そうなれば、その消費ができない分、体脂肪化してしまいお腹に残ってしまいます。
つまり筋力が減れば体脂肪が増えるというのは理屈化しているんですよね>^_^<

結果、消費できない体脂肪が溜まりに溜まり、これから肥満体になってしまう可能性があります。
特に運動をしますと、お腹の体脂肪から消費しようとしますので、お腹の脂肪が目立ちますよ。

でも、対処法が当然ありますから、心配はいらないんですよね~!
その対処法は、筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)等々のような筋肉を激しく動かす運動が解決策です。
成長ホルモンの分泌が盛んになりまして、この成長ホルモンが体脂肪の分解に努めてくれます。
...結果、体脂肪を消費してくれますよ(@^^)/~~~
つまり筋肉は、誰でも無くてはならない産物なんですよね。
でもこの筋トレで、女ボディービルダーみないな筋肉モリモリにはなりませんから大丈夫ですよ。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい。
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋で・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

★全体的にバランスのとれた体系づくりが、人間美を描き出してくれます。おススメしたいです(*^_^*)
【筋トレ】自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
この日は疲れていてできないという時は、 今日はこれと!これと!これ!にしようという具合でいいです。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね(^_-)-☆
それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、筋肉がつくられますよ。
そして体脂肪消費に役立ちます。
回数と時間は、自由に決めて下さい。慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。
それか、回数は関係なしに自分の限界まで筋トレをする事が筋肉が付きやすいですよ。

家でできるものなら、ヨガとピラティスの有酸素運動がいいですね。
本屋とか図書館にヨガの本があります(準備体操とかストレッチ体操の専門の本もあります)
ヨガは、身体が柔らかくなって、怪我もしにくくなりますし、身体のラインが綺麗になります。
★筋トレをやってから、有酸素運動が一番に体重を減らすのには効果的ですよ。

【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。

運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)もやった方が身体が健康的に維持できます。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません!><
詳しいご回答ありがとうございます。簡単にできそうなものからとても効果がありそうなものまで…本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 22:57

基本を押さえて下さい。


(1) 摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと脂肪が蓄積していきます。特にお腹周りは脂肪が付きやすいので出来るだけ脂肪の摂取を減らします。運動は重要ですが、太らないためには食生活が基本です。注意が必要なのは脂肪は体積はゼロに近く無意識に摂取している場合が多いことです:例えばラーメンスープ、マヨネーズ、揚げ物や炒め物用の油、乳製品は有力な脂肪源です。油は食事を美味にする材料であるため、おいしい食事ほど油を含んでいます。
(2) お腹周りは、脂肪がつきやすいにもかかわらず、落とすとなると難しい:1度ついた脂肪は簡単には落とすことができません。長期にわたって筋トレと有酸素運動の2つを進める必要があります。有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、エアロビクス、水泳)は脂肪を燃焼させます(無酸素運動、つまり激しい運動ではダメです)。筋トレで筋肉(腹直筋、腹斜筋、腹横筋)を作り、エネルギーを消費し易い体質にします。簡単にいえば腹筋トレーニングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません!><
そうですね、やっぱり基本が大事ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/18 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!