アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続のご連絡が、弁護士さんからきました。
はじめてのことで何がなんやらわからず、ここで質問します。

私の父は長男で、すでに他界してます。
その次男さんがお亡くなりになり、三男の方からの依頼だそうです。

複雑な家庭環境なので、詳しくは割愛しますが、
幼い頃から母方の家で育って、父親の顔すら覚えてません。
ましてや、相続関係図をみて、初めて兄弟の存在を知りました。
もちろん面識もありません。

向こうの言い分は、遺産について分配の相談だそうです。

私自身はお世話にもなってないし、もらってもどうしょうもないなぁと思ってます。

仮にもらったとして、そこからその一族とのつながりができるのも面倒だと思ってます。

皆様ならどうしますか?

質問をまとめると
一族との関係は今のままにしたいから、遺産をもらわないほうがいいのか。
ということです。

相談ということなので、向こうの意思に任せようという答えを出そうと自分では思ってます。

意見お待ちします。

A 回答 (5件)

面倒なら放棄することです。

たぶん次男さんは独身だったので、あなたが代襲ですね。
遺産はプラスのものだけとは限りません。マイナス(借金)もありますからねぇ。
別にお金に困ってなければ放棄でよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2018/04/28 14:45

三男の方は、あなたの叔父さんですね。

次男(これも叔父さん)がなくなって、直系の後継者がなく、兄弟が相続することになったが、その対象であるあなたのお父さんがすでに亡くなっているので、その代襲としてのあなたに連絡がきた、ということなのでしょう。先方としては、これが踏まねばならない順序なのです。
放棄することは常に可能で、弁護士さんに連絡さえすればよろしい。もし話だけでも聞いてみようというのなら、弁護士さんにその旨を伝えて、事情を聴くだけのことです。もちろん、その結果がマイナスの遺産なら、そこで放棄すれば済みます。遺産を相続したから、また付き合わねばならない、ということは原則ありません。特にその親戚と直接接触しなければならないということもなさそうです。
相続する、ということであれば、どのような遺産があるのかを知ったうえで、どう分割するかを協議するという手順でしょう。弁護士が入っているのですから、紛れが出てくる心配は少ないでしょうし、後は、あなたの決断と周りの事情次第です。
そう面倒な話でもなさそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます!
そのへんも確認しつつ、進めていこうと思います。

お礼日時:2018/04/28 14:45

遺産の内容や額次第でしょう。



何十億ももらえるんなら、多少の煩わしさは
我慢です。

逆に、借金があるかもしれません。

価値のない不動産などを相続したら、税金など
面倒くさいことばかりになります。


まずは、内容、額を調べてからの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

額は800万ほどみたいです。
そのへんも詳しく聞いてから考えようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/28 14:46

どうするかはあなたと判断だけです。


いらないなら相続放棄の手続きをすればいい。
その弁護士にそう伝えれば依頼者負担で処理されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/28 14:46

他の方と重複することは控えます。



>仮にもらったとして、そこからその一族とのつながりができるのも面倒…

その叔父さん (次男さん) の祭祀を押しつけられる可能性を否定できません。

葬儀から何日ほど経っているのかお書きでありませんが、納骨に始まって、四十九日、一周忌、三回忌、七回忌・・・・と、長男の子であるあなたに執り行ってほしいと言われるかもしれません。

施主とまではならないにしても、金品を出し続けることは避けられません。

いずれにしても、三男さんには家庭があるのでしょうから、兄弟の供養までは引き受けたくない、できるものなら長男 (の子) に預かってほしいと思うのは、ごく普通の考えですのでね。

>相談ということなので、向こうの意思に任せようという答えを出そうと…

それではご自分が不利になりかねませんよ。

遺産の内容とともに、祭祀・供養を誰がしていくのか、きちんと聞いておかないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一年前のことのようで、どうなってるのか、わかりません…。
詳しく確認して、答えを出そうと思います。

お礼日時:2018/04/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!