アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の社会人の女です。私は半年以上前から、体の疲れがとれない、だるかったりすることに悩まされています。先月4日も休みをもらい、病院で検査して頂いたのですが、異常もありませんでした。むしろ、健康的だといわれました…私は睡眠も食事もきちんととっていて、自分でも何故こんなに体がだるくて疲れているんだろうと思います。今現在も体がだるいです。
仕事に支障が出るレベルなので辞めたいとも考えています。何が原因なのか、考えられることを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 解答者さんの意見を参考にするなら
    自分の中では
    運動不足
    精神的ストレスが考えられると思いました。
    解決方法としては、毎日一時間の運動。
    精神科医で見てもらう。
    これらを実践していきたいです。
    本当に苦しいので、治るといいな

• 皆様、ご解答ありがとうございました。もう、ずっと続くようなら、死んでしまいたいと悩むくらいなので、絶対元気になりたい

A 回答 (8件)

貧血とかは?

• 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。血液検査で異常がみられなかったので、たぶん大丈夫です

睡眠時間はとってるのかもしれませんが、睡眠の質もだいじだと思います。

立ち仕事ならむくみや冷えも疲れの原因になります。
温泉にゆっくり入ってみるのもいいかもです(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。温泉もうずっといってない温泉で疲れをとりにいきます。

医者も体内のすべてを調べ尽くすことは出来ないので「何とも言えない」という結論が出ることは往々にしてあると思います。

医者が出来ないとき我々シロウトがこれですと言い当てることは難しいと思います。

ただ医者とは違う立場で何か言うとすれば生活習慣的なことでしょうか。睡眠/食事は問題ないとすると、下記が検討事項でしょうか。1. 水の摂取不足 2. 運動不足 3. 太陽光の不足 4. ストレス
悩んでもしょうがないとすれば運動(ウォーキング/ジョギング)をするのはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。どれも可能性があります。すべて改善を心がけます

私も20代後半からそんな感じです。

昼まで仕事がやっとです。
私の場合はパニック障害も経験しており、自律神経の関係だと思っています。
あと、病的な程酷い肩や首の凝りもあります。
じっと座ってスマホいじるのが1番しんどくていてもたってもいられない気持ち悪さが肩や肩甲骨や後頭部にあります。

あなたは、肩こり、自律神経、スマホのやり過ぎなどはありませんか?
血行不良の可能性も高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。本当ですか。。すごく辛いですよね…私もストレスは関係はしていると思っています。自立神経系の病気は持っています。しかしここまで体調が悪くなることは今までなかったので、もう一度精神科で相談しようと思います

姿勢、はどうですか?

例えば私は現在立ち仕事をしていて、
もともと猫背気味なのですが、
ふつうにしているつもりでも、何だか毎日だるくて…
以前は整体などに通っていたのですが、
今は忙しくてなかなか行けないので、
マッサージをしたりシップを貼ったりしていたのですが、
一年近く前から、とある、足指にはめて姿勢や歩き方を矯正するものを購入し使い始めてから、大分疲れ方が変わりました。

また、同時期にちょっと良い靴の中敷を使い始めたのもありますが、おそらくだるさが減ったのは先の方かな…と。

どんな仕事をされているのか
わかりませんが、姿勢というものも身体に大きな影響を与えるものですから、
思い当たる所があれば
ぜひ見直してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。ずっと立ちっぱなしの仕事をしています…猫背ではありませんが、立ちっぱなしなのにも、すごく疲れています。

基本的に運動不足なのではないですか?

1時間のウォーキングでも良いと思いますので、身体を動かしてみてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。運動不足だと思います。疲れやだるくて 体を動かす気持ちにもならず、余計よくないのかもしれません。

腎臓とか悪くないなら、自律神経失調症やホルモンのバランスか 甲状腺などはネットなどで調べてますか?

• 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。その可能性も考えています。ストレスは結構感じているので、体がだるかったり、することにも

なんかしら原因あるよね

簡素な検査じゃ、
すべては判明しない
人間ドッグ受けてみたら?
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。人間ドック受けてみます。