プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50音(平仮名46音、濁・半濁音25音、拗音36音:合計107音)で俳句(17文字)を作った場合、その組み合わせは何通りあるか?
に対する解答のようなのですが。
(Answer)
このような計算を数学用語で「重複順列」という。関数電卓で計算した場合、組み合わせは107の17乗。
以上は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10458387.html
で#3さんがお示しのサイトから引用。

A 回答 (3件)

No.1の解答を元に命数法で数えると、以下になります。



三百十五溝八千八百十五穣二千百九秭六千四百九十八垓五千七百八十六京八千百四十四兆五千四百九十三億二千四百七十八万八千九百七
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが知りたかった。

お礼日時:2018/04/29 01:23

「乗」を使わずに表示する、という質問の意味自体が全く不明。



「乗」を使わず、31588152109649857868144549324788907と表示している。
それとも、107×107×107×…×107というふうに、107を17回掛けた式であれば満足するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、まったくおっしゃるとおり。
申し訳ない。
あらためて、

「107の17乗」を「乗」を使わずに読むとすれば、何と読みますか?

という質問とさせてください。

お礼日時:2018/04/28 18:28

107^17=31588152109649857868144549324788907

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の仕方を間違えました。
「乗」を使わずに表示することはできますか?

お礼日時:2018/04/28 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!