プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを購入しようと考えており、悩んでおります。

これまでほとんど使っていなかった部屋を、昨年秋から寝室にしたため、どう考えても冷房は必要になります。(西向きの部屋でものすごく暑くなります)
ただ、この冬、暖房はなしで過ごし、全く困らなかったので、暖房の機能が必要とは全く思いません。
また、どうしても必要になるときがあったら、オイルヒーターがあるので、一時的にはしのげるかと思います。

よって、冷房専用のコロナのものを購入しようかと思いましたが、もちろん値段は他の暖房兼用の商品と比べると圧倒的に安いですが、省エネではないようです。
それでもコロナの冷房専用を選んでよいものなのか・・・???とわからなくなっております。

確かに、どんなに長くつけていても、一日3時間程度と思います。
(大抵は1~2時間と思います)
ですので、省エネの商品と比べて、購入の差額を上回る電気代の差額が出るのは何年後か・・・と考えればよいのでしょうか?

また、値段の他にも冷房専用であるためのメリットはありますでしょうか?
ありましたら教えて下さい。
また、冷房専用でよいならそれにするのがよい、または冷房にしか使わないとしても省エネの物にする方がよい、という意見がありましたら、教えて下さい。

尚、我が家はマンションの持ち家で、現在考えられる限りでは引っ越しの予定もありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>「省エネではない」のではなく、「省エネの点では多謝と比べて劣る」ということです。



交流(同期)モーターって、能力切り替えがしにくいです。
 扇風機など低能力のモーターでは2~4段階程度の切り替えが出来ますが。
電圧と、周波数で能力が決まるためです。
コロナの冷房専用機は、スペックを見ると、周波数(東日本/西日本の50hz/60hz)で
冷房能力と消費電力が変わるのはこの為です。
なので、ON/OFF制御になります。

それでは使い勝手が悪いので、インバーター方式を採用して解決しています。
インバーター方式を採用すると、かなり細かい能力切り替え制御が可能になります。
また、インバーター方式はより低消費電力に出来る特徴もあります。

だから、冷房専用機はインバーターを採用したエアコンよりも省エネ性能が劣ります。
冷房専用機でもインバーター方式を採用すれば、より省エネになるのですが、
私の知る限り、冷房専用機でインバーター方式はありません。

扇風機でも最近DCモーターを謳う省エネタイプが発売されています。
名称は異なりますが、これも原理はインバーター方式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、冷暖房兼用のものを購入することにしました。
いろんなページを見て、いろいろ調べていくうちに、いろいろと欲しい物の価格が上がり、適当な所であきらめがついたかな・・・という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 00:10

>省エネではないようです。



設定温度に達するまでは、全力(最大能力)で冷房し、
設定に達したら、動作を停止する。
そして、自然に室温が上昇したら、また全力で冷房する。
 要はONとOFFしかない。

こんな動作なので、正直言って快適ではないです。
冷房にしか使わないとしても省エネの物にする方がよい、に大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し書き方を誤ったかもしれません。
「省エネではない」のではなく、「省エネの点では多謝と比べて劣る」ということです。
でも、それが「ONとOFFしかない」ことになるのか、それはよくわかっておりません。
きちんと調べてから購入を検討します。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/05/04 01:41

マンションは燃料型暖房機使うと、結露の原因になる。


エヤコンを使った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結露・・・ですね。
今回の場合は、まず暖房を使うことはないというかんじです。
もしあるとしても、3年に1度(3時間以内?)くらい???という感じがしています。
でも、もしそうじゃないことが起こったら、後悔するかもしれませんね・・・

ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2018/05/04 01:30

冷房専用のエアコンには、価格が安いということ以外にはメリットはありません。

割り切って使うのであればそれでいいかもしれません。

強いて言えば、ちょっと金額は上がりますが、お掃除機能付きのエアコンも見てみるといいと思います。

また、寝室でかつ冷房しか使わないという事であれば、節電多機能なモデルを買っても、元は取れないと思った方がいいでしょう。

暖房も使うこともあり、家が木造で部屋が10畳以上なら、電気代を加味して高いモデルを検討するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、価格が安いということだけですね。
割り切っちゃおうかと思っています。

家は鉄筋コンクリートのマンションで、部屋は7畳くらいです。
なので、やはり冷房専用にしようかと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 01:26

私もまさに同じ、寝室にコロナの冷房専用を買いました。


でも、冬にその寝室で不意に作業するとき、ひどく後悔しました。デロンギで暖まるのには時間がかかるんです。コロナの冷暖房、確か1万も高くなかったからケチらなければよかったです。
電気代は去年リビングのエアコンを1カ月つけっぱなしにしたら、電気代が安くなり衝撃を受けました。
でも寝室はどうかな、と思い、クーラーはよっぽど暑い日だけにして、氷まくらで寝るようになってしまいました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、確かに不意に作業しなければならなくなったときに、オイルヒーターでは時間がかかりますね。
ただ、どうしてもそのような状況が思い浮かばないため、今はそのことはあまり考えておりません。
(あと、そんなにやたらと寒くはならないので)

電気代の件、1ヶ月つけっぱなしにする前は、一日何時間つけていらしたのか、少し気になります。
私もその話はよく聞くのですが、何時間以上だったらそうなるのかがよくわからなくて、去年までのところは消しています。

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2018/05/04 01:21

冷房専用でも冷暖房でもそんなに差がありません。


それならば、シャープのプラズマクラスター(空気清浄付)なんかどうでしょう?
私は4月に買ったのですが、基本工事込み41000円くらいでした。

どうせ同じくらいの価格であれば、しっかりしたメーカーで空気清浄機付きの方がお得感があると思います。

電気代については、6~8畳用などでは省エネ重視の商品はないと思います。
最近のエアコンであれば、1日中付けていても思うほど高額になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングには、シャープのプラズマクラスターを使っています。
使用感はよいのですが、今回は空気清浄などはいらないかな・・・と思ってしまい・・・。

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2018/05/04 01:10

>冷房専用でよいならそれにするのがよい、または冷房にしか使わないとしても省エネの物にする方がよい



我が家では暖冷房のエアコン(有名メーカー)を購入し、冷房だけ(除湿おやすみタイマー)使用していました。暖房は灯油ファンヒーターを使用していたためエアコンの暖房切り替えはしないままでした。十数年後暖房に切り替え電源を入れても暖房になりませんでした。(7年以上経過しているので部品もないと知っていましたのでサポートには連絡せず)現在も冷房専用として使用しています。(20年程度経過冷房としては故障なし)

冷房にしか使わないのなら冷房専用を購入した方がよいでしょう(有名メーカー製品でさえ、永年「冷房専用」にしていたら「暖房」がきかなくなることがある)
エコや暖冷房兼用を購入する必要がないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房しか使っていないと、暖房が効かなくなるということがあるんですね。ちょっとびっくりしました。

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2018/05/04 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!