dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京大とか阪大とか東工大とかって所詮徳島大とか埼玉大とか山梨大と同レベルだろ
ノーベル賞輩出とか昔の話だし、山中伸弥教授も神大医学部卒だから京大ごときが山中伸弥教授の名を借りるのはおかしいと思う

質問者からの補足コメント

  • だからみんなはどう思うの?

      補足日時:2018/04/29 14:09

A 回答 (10件)

そもそもノーベル賞輩出とか昔の話だしって、とったことがないものが言うのはおかしい。

とってからにしましょう、っていってるわたしもおかしいってか?
    • good
    • 0

世界大学ランキングって総合以外に分野別というのがあるのを知っていますか?


日本では九大が1位、早稲田が2位という分野があります。
別に九大や早稲田が悪いて言っているんじゃないんです。
東大が1位といっても分野が違えばいろいろあるよということが言いたいのですが、理解できますか?

世間にはいろいろな評価があるんですよ。
    • good
    • 0

じゃぁ松井秀喜は巨人やヤンキースが誇る選手では無く、星陵高校や何とか中学やリトルリーグのどことやらが誇る選手なわけだ。


イチローはどこだろう。愛工大名電か、中学か。親父さんであるのはまず間違いないけれど。
まぁ、京都大学は、目を付けて飼っていたわけですよ。飼ってくれるというのも大事なことです。その間餌が貰えるんだから。
事実、この先餌が貰えるんだろうかとノイローゼになったわけですし。
神戸大学医学部、というけれど、神戸大学医学部は、どちらかといえばその才能に気付かずに放り出したわけで。お説は1/3ほどごもっともですが。医者として引導を渡したという意味では何事かは果たしたかもしれません。
それに、京都大学は山中さん「で有名になった」わけでは無いし。山中さんが所属するのは間違いないわけだし。
その辺り、京産大の立ち位置は、あなたにとっても好ましいものでは。
ノーベル賞学者が居たところで、誇りようが無い。本当に餌やってるだけ。
それに、お説の通りなら、京大出身だと利根川さんが居るでしょう。
大隅さんを東工大に勘定するのはどうかと思うけれど、白川さんを出してるし、京大も東工大も行って来いでチャラかと。(京大はまだ野依さん等々いるだろうから赤字でしょうが。)

聞きかじりで間違っているかもしれませんが、インスリンのノーベル賞には場所を貸しただけの奴が混じっているとか。どこまで本当か知らないけれど。
まぁ場所が無ければ発見も無かったろうけれど。
    • good
    • 0

山中さんは良くやっていますが、50年前から神戸大の医学部は研究分野では日本で最高でした。

入試は京大よりも楽でしたが。山中さんが京大に居ること自体が神戸大では充分な研究資金を確保出来ないことを示しています。あなたは埼玉大、山梨大の中をご存知無い様ですが、東大病院や京都大病院にまさるとも劣らない巨大な施設です。私は山梨大医学部と付属病院が好きですね、常永キャンパスは面積も建物の大きさも山梨大の甲府キャンパスの二倍をはるかに超えています、建物の容積で比較すると五倍はあるでしょう。静謐な雰囲気も好きです、おしゃべり一つ聞こえません。大学は入試で選ぶものでは無いのですが、あなたの頭の程度ではそれしか考えつかないようですね、無知とは悲しいことです。
    • good
    • 1

なんか変なトラウマがありそう

    • good
    • 0

鑑定能力の無い人には上寿司と特上寿司の区別は分からない.量で区別してる寿司屋の場合を除いて.



山中先生の場合,研究を前進させる場を得たのは京大でだと思いますよ.大学受験と医学の勉強の場は神戸でしたが.
    • good
    • 0

前半は全くその通りです。

北大も東北大・東大・名大・九大も早大・慶応・日大等も種々の分野で,ほぼすべて同じレベルです。
    • good
    • 0

あなたから見れば全て雲の遙か上ですから同レベルですね。

    • good
    • 0

GWとか夏休みとかになるとこういうのが出てくるなぁ。

    • good
    • 2

その通り!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!