電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学カテのレベルが低い、というコメントを随分前からかなりの回数見ています。

それは、質問者のレベルが低いということ、あるいはそう受け取れる内容のものが
多かったと思います。

質問者の一人として、確かにレベルが高いものばかりではなかったと思いますし、
同じ質問の繰り返しである、という部分は否定できません。

しかし、Q&Aですから、カテゴリーにおいてレベルの低い人がレベルの高い人に質
問をして回答を求めるというのが原則的なことですよね?

ですから、カテゴリーのレベルとは、「回答者のレベル」といえないでしょうか?

1.それなのに、わざわざ質問のレベルが低いという回答を寄せてくる人がいる、こ
れはどういうことなのでしょうか?

2.純粋な学問的な質問とか突っ込んだ質問には、あまり回答がついていないと見てい
ますがこれはどういうことでしょうか?

3.このカテの回答者のレベルは相対的に高いと思いますか?

「哲学カテのレベル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あなたの言う通り削除されたね。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/02 05:14

A 回答 (23件中11~20件)

あのね、あなた何でネット見るの?



人の意見を参考にするためでしょ?

言っていること矛盾しているでしょ」←いいえ・・・俺は  もう 7年くらい こういったQ&Aサイトを見てきたが 質問したのは3回くらい・・

後は 回答のみ・・・

しかも 回答するのが 目的では無く こんなQ&Aサイトを 未来に 残したく無い為・・・

交流の場なのに 断絶のブロック機能ってのが 偽交流場 として ・・ってのが 見え見えなので・・・

それを知らない あなたみたいな人は 一生懸命 質問してるだけ・・・

考えて みなさいな?

質問したって 質問者の独断で 回答を正解 不正解に振り分けるだけ・・って 事は 質問者が知らない事は 解決しない・・って 事でしょ?

そんな 簡単な事も分からないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック機能があるから、偽交流場になるのですか?

質問者がベストアンサーを選ばなくて、誰が選ぶべきだというのですか?

すみません、よく理解できませんでした。

お礼日時:2018/05/01 01:57

では全くなくて、人の意見は時にすごく参考になるから、それを期待して質問を


しているということ、です。」←で?

参考にして どうするの?

今は そんな時代じゃ無いだけなのに・・・

だからネット時代なのですよ・・・

自分自身委で考え決める・・

これが出来る人と 出来ない人に分かれる時代・・

質問するよりも もっと違った形で貢献出来る人に なって下さいね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのね、あなた何でネット見るの?

人の意見を参考にするためでしょ?

言っていること矛盾しているでしょ?

今の時代は、考える力がなくなっていてコピペばかりだと思うよ。
それで、自分で考えているつもりになっているのは実は笑えるんだ
けれど…

自分を中心に周りをよく見てごらんなさい。
滑稽なくらい、同じ考えばかりですよ。

お礼日時:2018/04/30 03:52

むかし、OKWAVEというQAサイトで、素晴らしい哲学対話が成立した時期があったんだが、あの時のパーティシパントの方々も、それほど暇じゃなくて、みな、自分の世界に帰って行かれた。


寂しくもあるが、時間が限られた命において、あの様な素敵な議論に参加できたことを嬉しく思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、そういう流れがあったんですね。

これからは、自己満足のみに使われていくのでしょう。

お礼日時:2018/04/30 03:43

多くの人は、自分と他人を比べて、優れてるとか劣ってるとか言って一喜一憂するのが好きだから。


自分の考えが優れているものだと思ってみたり、他人の考えが劣っているものだと思ってみたり、その逆を思ったりしても無駄無駄ァッ!って思うけど、それが好きなんだから仕方ない。本能的なものだと思う。
久しぶりにこのカテ見たけど、質問はあるみたいだし、これでいいんじゃないの?って思った。こうなった以上、高度な哲学的知見をこのカテに期待するわけでもないし、そんな知見を湧出するような質問をできるわけでもないし、ROMをするほど退屈もしてないし。時々見るくらいでいいやって思ってる。それもなくなったらなくなったで、そもそも哲学なんて自分でするもんだし、他の見解知りたくなったら友達に聞いたり本読んだりすればいいし。
 
そういや、ラッセルの幸福論、少し読みましたよ。一昔前の大衆にとっての幸福を論じたやつって感じがした。自分には適合しないなと思ったけど、影響力のありそうな本かなと思った。

ところでさらに話変わるけど、このサイトのシステムとして、回答者の指名ができればいいんじゃないかと。あなたに回答してほしい、ってのを質問者がリクエストできるやつ。クォーラではあるよね、この機能。まぁ無料で回答する訳だから全部に答えられるわけではないだろうけど、質問者のニーズにはあると思う。この人の回答は欲しいんだけど、っていうのが。

1.答える方やROMにも要望があるんでそ。

2.哲学学と呼んで既存の哲学を軽視したから、それを知ってる人がいなくなった。

3.何を以てレベルが高いと言うのかによるけど、いわゆるパンピーか、それより下くらいが多いと思う。多くの回答にあまり客観性を感じないのがその理由かな。レベルの高い人ってのは、そもそもレベルの低い人を相手にしないことがほとんど。学校とかなら別だけど、学校ですら選別があるよね、授業受けられるためには入試に合格しなきゃならない。そして、レベルの高い人ってそもそも少ない。それで、人間、相手になるのは大体同じくらいのレベルか、その付近。自分を基準にしたときに、自分と同じくらいか、そのレベルの前後の人が集まってくる。だから、パンピー(一般人)に対するイメージが、どの程度かによる。
自分は平均とか、平均よりチョイ下くらいだと思ってる。そもそも賢い人と接点がないし、賢い人になりたいとも思ってない。友人知人を馬鹿にするわけではないが、自分と似たり寄ったりだと思ってる。自分を低めるわけではないが、自分の程度と言うものを過大に評価はしていない。まぁ、レベルとかにこだわること自体にそもそも関心がないってのはある。
「哲学カテのレベル」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OKWAVEの時代にとても素敵な人達が集まっていた、という話がありますが、
私もそれは伝え聞いていて、私が参加した約三年前には名残が残っていたんだ
と思う。

時代がすべてだと思いますか?堕落も衰退も「ある」話です。

今はもう僅かになってしまった「時代の警鐘を鳴らす人たち」、もう70代以上
です、著名な人ですよ。
でももう、ほとんどの人が耳を傾けないですね、時代遅れだとして。

すでに、日本は衰退しています。更に確実に急速に衰退する要素は整っていると
思います。

無駄だから何もしない。自分だけ。まさに、ディオの世界がこれからの日本でし
ょう。
そこに、何か新しい洗練されたものを見ているのが現代人ですが、よく見てみると
恐ろしく論理が矛盾しています、いや破綻しています。

私はその仲間に入りたくないですよ。何一つできなかったとしても。

お礼日時:2018/04/30 03:38

1.事実はそのとおりにしか書けない。



2.読めない文を書く方が悪い。

3.質問者が低いのだから高くなりようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読めない文を書く方が悪い

確かに、「お前には分からないだろう」と言わんばかりに思える文章はありますね。
不愉快なものです。
かと言って、それが悪いとは言えないわけです。また、読み取れない方が悪いとも言
えませんか?

>質問者が低いのだから

そんなことを言われたり、感じさせたりしたら相手は納得する訳もない。あなたが
一方的に「下町奉行」になっているということだから。

そういう心持で投稿するのならば、たとえ言葉遣いが丁寧でも、不信感が不信感を呼
んで「自分だけさ」なんてクウキに更になりますよね?
要するに、それが現代の日本の社会だと思いますよ。そう、最低の社会…

お礼日時:2018/04/29 20:06

申し上げたかどうか忘れましたが、私にとって重要なのは理屈ではなく


行動と結果です」←で?

行動した結果 他人に質問しないと解けないのか?

あの方か どうかよりも あなたが質問するよりも 他人の質問に答えられる人に なればイイだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>で?

じゃなくて、

>「屁理屈を 屁理屈の箱で包み 屁理屈のリボンを結んだだけのもの・・」
最後の最後まで やってみなさい・・・

なんて言っているから、私は理屈ではないですよ、と言ったまでの話。

>行動した結果 他人に質問しないと解けないのか?

では全くなくて、人の意見は時にすごく参考になるから、それを期待して質問を
しているということ、です。

お礼日時:2018/04/29 19:43

哲学の問いには、「ドイツ語に関する問い」みたいに初級、とか上級ってのは無いのでござる。



紀元前400年ころには、人は哲学の問いを出しつくして居ったと言っても過言ではないし、その後、キリスト教支配の暗黒の1000年を経て、18世紀のカントによって、近代の科学的知識に抵触しない問いが整理され、21世紀の今日に於いても、真・善・美の問題はカントの問いを考えることが中心となる。

ま、質問のレベルが高い、とか、低いと断じるのも言論の自由の範囲で、哲学が守るべき言説であるが、いちくいち質問のレベルに文句言ってる暇は無い人が多いのではないかな(ほとんどすべての人が死に直面しておると言うのだから)。

>1.それなのに、わざわざ質問のレベルが低いという回答を寄せてくる人がいる、こ
れはどういうことなのでしょうか?

自分の興味と呼応しないと言う事でござろう。

>2.純粋な学問的な質問とか突っ込んだ質問には、あまり回答がついていないと見てい
ますがこれはどういうことでしょうか?

ま、哲学は学門かどうかってのも哲学のマイナーな問いの一つだけど、愚拙は哲学は学門ではないと信ずるぞよ。大学などで教育サラリーマンが教えるのは哲学史または哲学学とでも言うべきものであって、このカテゴリーは哲学史でもなければ、哲学学でもないので、致し方あるまいのう。

>3.このカテの回答者のレベルは相対的に高いと思いますか?

この問い自体が哲学的でない、とは思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の興味と呼応しないと言う事でござろう

これ、ダメですよね。

質問者は質問者で、おそらく回答者のレベルが低いと思っている場合が多いだろうと思う。
だから、同じ質問を繰り返すのでしょう。

お互いに、思い道りにならないイライラを、日常生活のイライラ・ストレスと合体させて、
相手にぶつけている精神性が「ジャギ」だということを一番言いたいわけなんだけど…

ついでに言えば、他人を人間としてどう扱うかを、哲学しないと人間の幸せはないですね。
いつ、弱肉強食の「弱肉」になるかわからないですから。

時代を悪く言うと叩かれますね。だから言う人がいずれ絶滅すると思います。それが嫌なの
で少々暴れていますが、いつまでもここでやっているほど私は暇ではありませんが…

お礼日時:2018/04/29 19:37

みずから仏道を求め、実践し、学び取り、仲間に語り掛けること、これを続けられる人



これでは、粗すぎるし、表面的なみかけだけのひとも含まれてしまうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近頃私は、時代に逆らうというかクウキを無視するような質問をしています。
勿論私の考えですが、今回は「歯に衣着せぬ」ことが極まったかと我ながら
思うほどのややこしい質問です。

にもかかわらず、「仏の使い」などという難しいことを何故言ってくるかです
よね。

エントロピーを増大させるようなことをひたすら言う人を知っていますが、こ
れはこれ、それはそれで立てわけないといけないと思いますよ。

明快にしてゆかないと。

お礼日時:2018/04/29 19:11

哲学という括りで最大公約数を見出そうということです。


できるだけつなげたいということです。」←最後まで行き着く事・・

途中なら 哲学は 単なる屁理屈・・

「屁理屈を 屁理屈の箱で包み 屁理屈のリボンを結んだだけのもの・・」

最後の最後まで やってみなさい・・・

行き着くのは「神」に なるから・・・(学問で 無くても 全ての事が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、あの方だったのですね。

申し上げたかどうか忘れましたが、私にとって重要なのは理屈ではなく
行動と結果です。

お礼日時:2018/04/29 17:02

ハハ、一応意味を込めているんですけどね」←北斗の拳・・ですか・・



まっ 何にせよ 哲学とアニメとの共通点なら OKWAVEでプリキュアが どーの・・ってのを見たが アニメと現実世界を一緒にして どうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アニメと現実世界を一緒にして どうする?

いえいえ、一緒にしているのではなくて、哲学という括りで最大公約数を見出そうということです。
できるだけつなげたいということです。

お礼日時:2018/04/29 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!