プロが教えるわが家の防犯対策術!

海水魚用の30cm水槽に300Wの水温ヒーターを入れても問題ないですか?
大きすぎますかね?

A 回答 (2件)

ちょっと大きすぎると言えますね。


でも、大は小を兼ねるといいますから、すぐに暖まるので問題はないと思われます。
電気代は高くなりそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の減りとかもはやいですかね…

お礼日時:2018/04/29 22:37

50Wであろうが500Wであろうが、サーモスタット付きの保温ヒーターでしょうから、例えば26度に保温するヒーターならば水温が26に達すれば加熱が止まります。


言い換えると15度の新しい水を張ってヒーターを作動させた場合に、50wのものよりは500Wの物の方が熱くなるわけですので早く温度が上がりいずれも26度になったら止まるわけです。

厳密にいえば違いが出るのかとは思いますが、水の減りはどちらも26度よりは上がらないという意味では違いはないと言えます。
これが100度に沸騰させるとなれば、高熱ヒーターの方が沸騰速度も速く、すぐに水(お湯)はなくなるわけですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!