アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを始めた高2女子です。現在
160cm57kg、BMI22.3、基礎代謝1400kcal

1日500kcalっていうのを続けてましたが、五日目の昨日登校中に突然ひどい目眩に襲われました。流石にヤバいかなと思い、1日1000kcalに増やそうと思います。

そこで質問なんですが、運動量が少ない人が1日1000kcalって摂りすぎになりませんか?

ちなみに1日の運動内容は、
自転車(往復) 1時間
スクワット20×3 腹筋20×3
ヒップリフト3×3(腰をあげて10sキープ)

です。運動になるかわかりませんが高温反復浴も毎日やっています。

A 回答 (7件)

基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提です。

体が飢餓モードになって筋肉が先に消費されて脂肪が落ちにくくリバウンドしやすい体質になる可能性があります。なお、運動量が少なくても基礎代謝量の50%くらいのカロリーを更に消費します。日本医師会のリンクをご参照ください。
 https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

 また、無理は長続きしません。止めれば体型(体重、体脂肪率など)は徐々に元に戻ると思います。この意味でも極端なカロリー制限は成功しません。以下、一般論としてまとめましたのでが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。これまでの体脂肪率、運動習慣は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

私は基礎代謝1100くらいだけど、週6は1800kcal目安・週1は3000kcal食べても太りませんよ?


*体重は質問者さんより10kg少ないですが、この生活で10kg痩せたし食べないと体重が減っちゃうので頑張って食べてます。

因みに1日の歩数は多くて2000歩くらい。

摂取カロリー減らせば痩せるって訳じゃないですよ。

それと、運動自体に減量効果はありません。
入浴やマッサージ、ストレッチもです。
特に入浴はカロリーを消費しない事が医学的にも証明されてますから。

ダイエット=健康的な体型になる為の食事をする事です。

1000kcalの食事だといずれ病院行き+今より太ります。
    • good
    • 0

多くの人が勘違いしていますが、ダイエットとは食事量を減らしカロリー制限をする事ではありません。


食事量を減らす事を減量と言い、スポーツ選手やモデルなどが大会や撮影の数週間前から当日まで行い身体を絞る事です。
当然、医師や専門のトレーナーの指導が必要となりますし、これらの人は指導を受けた上で減量を行っています。
そして大会や撮影が終われば通常の食生活に戻ります。

話は戻りますがダイエットとは食事の栄養管理をする事です。
量を減らすのではなく、質を上げる事が目的です。
そしてお菓子やジュースなどの無駄な食事は全てカットします。
ダイエットではタンパク質と脂質は重要な栄養素です。
これがないと痩せようと思っても痩せません。
特に運動をするのならタンパク質を摂取しないと、いくら運動をしても筋肉にならず基礎代謝も上がらないので無駄になります。
そしてタンパク質は人間の体の2割を構成しています。
7割は水分ですので、水分とタンパク質だけで9割を構成しています。
赤血球もタンパク質で出来ています。
タンパク質を摂らないと赤血球が減少し、貧血や様々な病気の原因にもなります。
タンパク質を減らすと肌も荒れますし、髪の質が悪くなったりハゲたり、筋肉が減少したりしますのでダイエットとは真逆の方向に向かってしまいます。

ちなみにカロリーとは、全ての食品に含まれる栄養素を数値化したものです。
カロリーとは栄養の値です。
カロリー制限とは栄養制限と同じです。
    • good
    • 0

適正なカロリーをとった方がいいと思います。

野菜などバランス良く食べる。でないと、リバウンド するのでは。
    • good
    • 0

基礎代謝って、どんな数字かわかってる?


1400kcalよりも食べたら太るって数字じゃないですよ?
まず、そこに大きな勘違いがあると思います。
    • good
    • 0

160cm57kgって何の問題も無い。


適正体重が56.32kg(0.4kgぐらいは1日の中での変動による誤差)でもあるからね。

> 運動量が少ない人が1日1000kcalって摂りすぎになりませんか?

足りない。
https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.htmlを参照。

何を目指しているの?
アニメ体型ですか!?
その代償は決して小さくないし、後に後悔しても遅い。
    • good
    • 0

言って聞くような状態じゃないから一言しか言いません。



1年後の体重が楽しみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!