これ何て呼びますか

今高3の北海道大学志望の者です。
数学の記述についての質問なのですが、僕は今までの模試で異常なほど細かく書いて、時間を無駄に消費してしまっています。なのでスマートな回答にしたいと思ったのですが、今一対一対応の演習をやっていてそこにある回答を参考にしているのですが、こんなに省いても減点はされないのですか?あとこういった参考書に書いてる回答は、記述の問題として解いた時にちゃんと減点されてないように要点を掴んで書いてありますか?長文ですいません

A 回答 (1件)

一対一対応の演習は、ちょっと省略部分が多いかな、という気がしますので、もう少し言葉や式を足した方がいいかも知れません。



でも、その程度です。つまり、「一対一対応の演習の解答に、もう少し足せばいい」というぐらいで、減点されない解答になると思います。

記述の問題で、異常なほど細かく(例えば、判りきったことをクドクドと)書くと、採点者の心象を悪くします。
(こんな当たり前の、くだらないことなんか書くな! といった感じです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力があってよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/01 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!