プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、サイトで味噌玉?の作り方を見た事があるのですが、どこで見たかわからなくなってしまいました。

たしか、味噌の中にちょっとした具を入れて、オープントースターで焼いた物だったような気がします。
それを冷蔵庫で保存しておき、味噌汁を作るときに溶かすような風だったかと思うのですが。

ご存知の方は教えてください

A 回答 (3件)

味噌玉とは、味噌を仕込む時の、味噌から空気を抜いて丸めている状態のことなので、たぶん名前が違うと思います。



前テレビで、具(油揚げやねぎ、ダイコン、にんじん、湯戻しわかめ)を味噌にはさんで、化学調味料を添えて、一食ずつラップで包んで冷凍庫で保存する、というのをやっていました。

そのままお湯をいれても冷たいよなー、とやったことはありませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。


ほぼ日刊イトイ新聞ではないでしょうか.
正確な作り方ではありませんが以下、その文をそのままコピーして貼ってみました.
少々長いですが・・・読んでみてください。

皆さんの味噌汁についてのメールを読んでいるうちに、
 ふと思い出したことがあります。
 中学生の頃、戦国時代を描いた小説に凝っていて、
 作品中に出てくる非常食「干し飯(ご飯を炊いてから
 乾燥させたもの、そのまま或いは水でもどして食べる)」
 なんかを適当に想像しながら作って
 食べてみたりしていたのですが、割とヒットだったのが
 「練り味噌」でした。
 山岡荘八の本に「湯漬け」の具としてよく登場します。

 作り方は実に簡単、普通の赤味噌を、
 これまた市販の普通の紫蘇の実の漬け物と、
 味噌3:紫蘇1くらいでよく混ぜます。
 あとはその味噌をキャラメル一個分くらいの大きさに
 取って丸めて、焦げないように加熱して
 干し固めるだけです。焦げないよう乾かすのは
 難しいですが、ストーブの近くに並べておいたりすると
 うまくいきました。
 昔は囲炉裏の上につるしておいて炙って乾かしたようです。

 武士が戦場で食べる食事(のつもり)ですから、
 食べ方も至って単純、冷えたご飯にお湯をかけて
 (湯漬け)、この練り味噌を2つほどのっけて
 溶かしつつ頂くのみです。
 味噌がお湯に少しづつ溶け出すので、
 お茶漬けの一種であると同時に、即席味噌汁としての
 性格も持っているわけです。

 多分味噌だけだと飽きちゃっただろうと思うんですが、
 紫蘇がだしの替わりになるのか、なかなか味が深くて、
 家族にも好評でした。混ぜるのは多分紫蘇でなくても、
 何でも良いんだろうと思います。
 昆布の佃煮とか鰹節にしたら、もっと良いだしが出て
 よかったかもしれません。
 そろそろストーブの恋しい季節だし、
 また作ってみようかと思います。(どいどいを)

こんな内容です.
私は作ってみたいと思いつつまだ実現に至っていません.
更にちなみに「がんばれ自炊くん」の本には
ボツニなったのか載っていません.
 
さらにさらにちなみに
したのURLの1番下にこの文が載っていますよ.

参考URL:http://www.1101.com/jisui/2000-11-29.html
    • good
    • 0

確か、青春の食卓の中にそういうのがあったような…。


うろ覚えですが、
・味噌大さじ1(量はいまいち自信ないです(^^;)、
・顆粒だしの素少々
・乾燥わかめ
を混ぜてラップできゅっと丸めておいて
熱湯をそそげば、生みそタイプのインスタント味噌汁もどきができるようです。

オーブントースターで軽く焼くと
味噌が香ばしくなっていいかもしれませんね。

味噌は麦味噌だとカスがでるので
米味噌など粒の残っていない種類を使うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答有難うございました。

結局生協で即席のものを買ってしまいました。

今使っている味噌はゆるいタイプなので、玉のように
まとめるのは無理でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!