電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人のご主人が詐欺で生計を立てていたようで、ニュースにもなり逮捕されました。
この夫婦は、都内の高級タワーマンションに住み、月30万ほどのローンを支払っていたようなんですが、詐欺師のような犯罪者でもローンが組めるんですか?犯罪で生計を立てていたのなら税金も払っていないと思うのですが、月30万ものローンを組んだり、高級車に乗ったり、ブランド物や高級時計を購入するなど派手な生活をしていたら税務署のお尋ねは来ないのでしょうか?しかも、その生活ぶりをSNSで発信していました。
逮捕されたのはあくまでも詐欺容疑で、脱税ではないようです。

質問者からの補足コメント

  • このご夫婦を第三者に晒し者にしたいわけではありません。個人を特定するようなことは書いていないはずです。単純に、なぜローンを組んだりできるのか、脱税がバレないのか疑問に思ったのです。

      補足日時:2018/04/30 23:00

A 回答 (6件)

詐欺師ですから銀行だって騙してローン組めます。


ちゃんと収入があるように申告して納税もします。
脱税してないから脱税では捕まらなかったのでしょう。
頭がいいと真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくなるようですよ。
でも不正はいつかどこかでバレますわね。
せっかく頭がいいなら人様のためになるように使わないとね。
    • good
    • 1

詐欺者は住宅ローンを借りません。

住宅を借りるからです。
    • good
    • 0

>税務署のお尋ねは来ないのでしょうか?


そんなバカじゃ、詐欺師は勤まりません。A^^;)
明らかな犯罪をするような人は詐欺師でなく、
ただの犯罪者です。

中には、本気でビジネスになると思ってやっていたことが
途中でうまく回らなくなり、詐欺として告発される
ということもあるでしょう。

そういう意味では、現在、年商何十億の実業家でも
詐欺師と紙一重の人も随分いると思いますよ。
    • good
    • 0

個人事業主であるとして、確定申告をして、その後の所得税や住民税を納税している。


ローンを組む際に、所得証明や納税証明などは発行されるので「それだけの収入がある」として金融機関がお金を貸してくれる。

伊達や酔狂で「自分はこれだけの収入があり、所得も高額です」と確定申告をする人はいません。
つまりは、金融機関までも詐欺の対象にするために「申告をして納税しておく」手を取っているのだと思われます。
    • good
    • 0

詐欺師は明らかに犯罪であるとは被害者に気づかせないため一般社会の住人と同化しています。


よっぽどドジな詐欺師だったんでしょう。
    • good
    • 0

それでご質問は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!