アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとは専門学校に行きたいのですが、お金がないので高校卒業してから何年か働いて専門学校に行こうかなと考えているのですが、高校を卒業して奨学金を300万ぐらい借りて行くか、働いて300万稼いでから行くのだったらどっちがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

私は行きたかった専門学校に合格しましたが、頭金払えなかったので高校卒業して今、高校のときからやっているバイト先で社会保険に入って必死で働いています。

専門学校も大学も浪人生が沢山いるので働いてお金を沢山貯めてから行く方が私はいいと思います。
しかし、一番怖いのが必死に貯めたお金を専門学校に行くと一気に消えると考えると専門学校を諦めて例えばバイト先で社員として働き続けようとか夢を失うことです。
私も今のバイト先が楽しすぎて周りも良い人なのでこんなに一生懸命働いて貯めたお金が何年後かに専門学校により消えてしまうなら今のバイト先で社員として働こうとか、もう他のとこで就職しようと悩んだことが何度もあります。しかし専門学校に行くということは将来の夢があるということなのでその夢は絶対に諦めずに叶うべきです。手に職を持ってた方が絶対に良いので何年働いてもそれは専門学校のためなのでいつかちゃんと専門学校に行ってくださいね
    • good
    • 1

奨学金を借りるのには未成年者の場合、親の同意が必要です。



親の同意が得られるのなら奨学金を借りて卒業してすぐ専門学校に行くほうがいいと思います。

親の同意が得られない場合は、就職をして、ある程度の収入を得ている未成年の場合は、親の同意が必要ないので、1度就職してから、借ります。
    • good
    • 0

自分なら奨学金を借りて高校卒業後にすぐに専門学校に行きます。


一度社会に出てから学校に入るのは想像以上にハードルが高くなりますし、入ってからも回りと年齢も違います。
私は高校卒業して奨学金を借りて大学に行きました。
今は、それなりの会社に勤めて何も問題なく返済しています。
ただ、奨学金を借りるのは借金をするということ。将来の自分から借りるようなものです。
何系の専門学校かは分かりませんが、将来着きたい職業などの年収を調べて、シミュレーションしてみて下さい!
自分で責任を持って、返せる判断が出来るのであれば、卒業後に行くことを進めます。
最後に決めるのは自分です!
やりたいことが明確なら300万は人生でみたら安いですよ!
    • good
    • 2

本当に専門学校に行ってやりたいことがあるのであればのなら、奨学金をもらう手立てを考えたら良いと思います。



とにかく、自分のやりたいことができます。後になって行こうと思っても行けなくなるかも知れません。
また、新卒として就職ができます。働いてから進学すると中途採用扱いになり、新卒採用のプラチナチケットが手に入りません。

専門学校に通っている間に勉強とアルバイトを両立して、奨学金の返済が始まるときに、貯まったお金を一括返済すれば、多少は返済期間が短くなるなど、負担が減ります。

ただし、借金をして進学するのですから、しっかりと勉強して技術を身に付け、長く勤められるようなところに就職しなければなりません。

ご家族や学校の先生とよく相談して下さい。
    • good
    • 0

働いてからの方がいい 専門学校を出て希望の就職先に行けても 同時に借金があるのでは辛過ぎます 最低10年返済しなければいけませんの

    • good
    • 1

働いて300万稼いでからが良いに決まってます。


300万貯めるのは簡単ですが、300万返済するのは地獄ですよ。
    • good
    • 1

技術を身につけるなら、脳味噌がフレッシュなほうがよいかと思います。


高校に相談してみてください。在学中に申請すれば入学金からフォローしてくれる奨学金もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!