限定しりとり

風邪をひいてしまいました(。-_-。)
そこでいつも疑問に思っていたことなんですが、私は風邪をひくと必ずしも喉が痛くなります。
喉が痛い時って食べ物は痛くないのに唾液を飲み込むとすごく痛いですよね?
あれってなんでなんでしょうか??
ただの好奇心からの質問ですが、知っている方がいたらぜひご回答お願いします!!

A 回答 (7件)

食べ物を飲み込むと、喉頭が上がり、喉が閉鎖されます。

そうやって、食べ物は咽頭から食道に輸送されて行きます。喉が閉鎖されると空気(息)の流れも止まり刺激が少なくなり、その瞬間は食道を通る食べ物の方が刺激が強いので、喉の痛みがキャンセルされたように感じるのです。唾液程度では食道側の刺激も少なく、喉が完全に閉鎖されないから痛みを感じるのだと考えられます。
    • good
    • 0

喉は呼吸により空気中に含まれる埃やウイルスなどにさらされています。

咽頭蓋(喉仏のあたり)・喉粘膜はウイルスの侵入を防いでいます。 ここで炎症が起きると痛みが発症します:赤くなり、熱を持ち、腫れ上がり、痛みを感じます。外敵と戦っているのです。
のどスプレーなどで対応すると良いと思います。殺菌力のあるヨウ素を含むものと、傷の治りを良くするアズレンを主成分とするものがあります。私はアズレン系を常備しています。
    • good
    • 0

私の考えでは、喉に風邪をもたらした菌がいるからだと思います。

そいて腫れて炎症しているからだと
    • good
    • 0

風邪ひいて喉を傷める人は虚弱体質です。



扁桃腺が腫れているからです。
    • good
    • 0

「必ずしも」の後には否定文が続きます。

変な文章です。

人間の五感は、より危険性が高い方が優先されます。
食事中は味覚による危険監視が優先されるので、
飲み込み痛みはマスクされたのでしょう。
    • good
    • 1

唾液が味無いから、痛さが際立つのかも

    • good
    • 0

もちろん、風によるウィルスや雑菌によってのどが腫れている(炎症)状態だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!