プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸引き渡しについて

新築賃貸を出る予定です。
システムキッチンについていた、付属の天ぷら鍋を使いこんでしまい、焦げ付いています。これも家をでるときにお金は当然とられますでしょうか?
捨てずにとっておくか、なやんでいます。

A 回答 (6件)

建築関係の仕事をしているものです。




「新築賃貸」とありますが、新築時に入居した、普通の賃貸住宅ですでに新築ではないでしょう。

「付属の天ぷら鍋を使いこんでしまい、焦げ付いています。これも家をでるときにお金は当然とられますでしょうか?」

付属の天ぷらナベというのが初耳ですが、元から付帯していたならば、そこに置いていくべきモノでしょう。
通常使用の範囲内ならば費用負担をする必要は無いと思います。
ナベ、フライパンならば、多少の焦げ後は当たり前でしょう。
が、、、その天ぷらナベ、今後に他の入居者が使いとは思えませんが、、、、

悩むくらいならば、管理会社などに連絡して、置いていけば良いでしょう。
ただ、「持っていってください」と言われそうな気がしますけど。

はじめからの設備ならば「捨てる」のだけはやめておきましょう。

参考まで
    • good
    • 0

通常の使い方と維持方法をしていたのなら、『当然』にカネを取られると言うことはないよ。


ただ、契約や状況次第というところではある。

管理会社や大家の方でナベの有無をしっかり記録しているかもしれないので、捨てずにとっておくのがいい。
無断で処分したら壊したので捨てたのではないかとして弁償させられるかもしれない。
でも、使い込んだだけなら、使って当たり前の器具なので弁償はさせられない。
    • good
    • 0

>これも家をでるときにお金は当然とられますでしょうか?


 解りません。

>捨てずにとっておくか、なやんでいます。
 借りている物なら、廃棄する権利は無いので保管しておくのが常識です。
    • good
    • 0

付属していたものはちゃんとそのままにしておかないとお金を取られますよ。


焦げ付いてても何でも。
    • good
    • 1

その鍋も家賃に含まれていたのではないですか?


だから、あなたの物になるのでは?
詳しくは不動産か大家さんにご確認を!
    • good
    • 1

天ぷら鍋つき賃貸って、初めて聞きました。

(笑)
不動産屋に、聞いた方が良いです。
鍋は消耗品。
使っていれば、汚れる、場合によってはダメに成る。
鍋で、お金を取られるのは、理不尽ではないかなぁ?
(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!