プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり、エンジニアや設計士等も、他者とのコミュニケーション力が必要でしょうから、

「俺は、機械やパソコン、数学や将棋や設計とかが得意で論理的な頭脳に秀でているのだから、性格が暗くて社交性や話術に欠けるのは仕方が無い。」

なんて、理由にはならないですよね?

A 回答 (5件)

そんなこと、言う人いるんですか?逆にびっくりです。

冗談で言っているのでは?
    • good
    • 1

こんばんは。



大昔のプログラマーなら一人で仕事してたりすることがありますので
コミュニケーション不要、プログラム技術こそ大事なんて開き直って
る人もいたようですが。

今はプログラム技術を見る前に、面接で落とされる気配。
    • good
    • 2

エンジニアや設計士等も、他者とのコミュニケーション力


が必要でしょうから、
  ↑
それはその通りですが、例えば営業に要求
されるコミュニケーション力とは、内容も
量も違って来ると思います。




「俺は、機械やパソコン、数学や将棋や設計とかが得意で
論理的な頭脳に秀でているのだから、性格が暗くて
社交性や話術に欠けるのは仕方が無い。」
なんて、理由にはならないですよね?
   ↑
人間は総合力だと考えています。
コミュニケーション力で落ちても、それを
カバーできるモノがあれば、それで良い
と思います。

コミュニケーション力=4
性格=5
社交性=4
技術力=9
合計=22 のエンジニア

コミュニケーション力=7
性格=5
社交性=7
技術力=3
合計=22 の営業マン

は同じです。
    • good
    • 1

顧客、営業、製造現場等とのコミニュケーション能力は必要ですね。

    • good
    • 1

ってか、仕事をくれるのは人間ですからね。

完全分業制で、仕事をもらってくる人や対外折衝をする人が別にいる場合でも、SEとのコミュニケーションに支障をきたすようでは終了だし、分業じゃないところだったら完全終了です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!