単二電池

時々(今もなのですが)、呼吸することを意識すると呼吸が足りないような感覚になり、大きく息を吸ったりしています。それでも呼吸が足りない気がするんです。

別に病気は一切ありません。何か他のことをしていると気がまぎれて大丈夫なのですが、呼吸に意識をおくと、こういう状況になり、夜も寝られないくらい苦しくなることがあります。

これはメンタル的な問題なのでしょうか。

A 回答 (2件)

rina-chansさん、こんばんは。

昔、何度も過呼吸になったことがあるのですが、今考えると呼吸を意識しすぎて本来の息の仕方がわからなくなっていた気がします。息を吸うことばかりに気を取られると息を吐くのが疎かになります。まず息を吐ききってから、ゆ~っくりと深呼吸すると楽になります。吸うのは早く、吐くのはゆっくり…という呼吸法が緊張緩和などに良いと聞いたことがあります。不安や恐怖にあうと呼吸が速くなりますが、そういう時こそやってみてください。
それと、”自律訓練法”ってご存知ですか?持病によって行ってはいけない場合もあるので、もし興味があれば本やインターネットで検索して勉強してから試みられると良いかもしれません。心療内科などで指導してくれるところもあります。他の事をしていると気がまぎれて大丈夫…とのことですが、経験上、精神的なものではと私は思います。
過呼吸で相当辛い目に遭いましたが呼吸法や自律訓練法を続けていたら知らぬ間に治っていました。
今は、ボーっとテレビを見ていたりする時、呼吸が浅くなっているのに気付くことがあります。そんな時たまに耳鳴りがしてくるので深呼吸すると治まります。これは過呼吸(酸素過多)の逆で息を吸わな過ぎによる酸欠状態なのかな(笑)猫背で姿勢が悪いので。とにかく身体に病気が無ければ心配することはないと思いますよ。
    • 0

誰でもそう言う傾向はちょっとはあると思います。

過呼吸、過換気症候群で検索してみて下さい。ペーパーバッグ呼吸法など対策が載っていますよ。
呼吸がたらない気がして深呼吸を繰り返すと、悪化してしまいます(酸素のとりこみすぎ)。

あまり症状が強いようなら、心療内科で相談して薬をもらうと良いですよ!
(経験者です。今でも完治していませんが、これで死ぬことはないとわかっているので、パニックにはならなくて済んでいます)
    • 0
この回答へのお礼

メンタル面が大きいのですね。少し安心をしました。
呼吸のことを気にすれば気にするほど、酸素が少なく感じて余計息を大きく吸い込もうとしてしまっていました。逆効果なんですね★ありがとうございました。