電子書籍の厳選無料作品が豊富!

領収書の金額について質問です。

10万円の商品を購入したときに前受金として3万円を支払い、3万円の領収書をいただきました。
先日商品が入荷したため残金7万円を支払いました。そのときに頂いた領収書の金額には10万円
と記載されていました。

支払い当日は7万円しか支払っていないため「10万円ではおかしいのでは。」と思い聞きましたが、
「前受金の3万円と当日支払いの7万円の計10万円お支払いいただいたので10万円になります。」
と言われその時は納得しましたが、やはり7万円の領収書が正しいのではと思い投稿しました。

ちなにみ前受金3万円の領収書は返却などはしていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>当日は7万円しか支払っていないため「10万円ではおかしい…



はい、あなたが正論です。

>「前受金の3万円と当日支払いの7万円の計10万円…

それを言うのなら、内訳として
・前受金 3万円
・現金 7万円
の明細記入が必要です。

まあ何にしても、あなたも何か商売をしている人で経費にするのなら、10万円の領収証は間違いでして、3万円と7万円の2回に分けて支払ったことをそのまま記帳しておきましょう。

商売用の買い物ではないのなら、ふう~ん適当な業者もいるもんだぐらいに思って、あまり深く考えないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

領収書は必要なかったのですが、お店の方がくれてました。
今回は気にしないことにします。

お礼日時:2018/05/03 01:51

ご指摘の通り、領収書は受け取った金額を書くものなので、本来であれば、7万円の領収金額で残金等と内訳に記載すべきです。



そのままですとあなたは13万円を支払ったことになり、法的にはあなたは3万円余分に払ったと主張できる状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私の方が正しかったんですね。
若い店員の方でしたが自信満々だったのと、
私が自分の意見に自信がなく納得してしまいました。

お礼日時:2018/05/03 02:03

店員さんダメですよね


お客様から10万円しか
受け取ってないのに、
13万円分領収書を発行
これ経理アウトでしょ…

通常内金なら、
預り証を発行して
全額入金で領収書です

可笑しな店ですね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の教育がどうなってるかわかりませんが、
若い店員(作業員)の方だったので新人なのかも知れません。

私も領収書をあまり貰ったことがないので、
自信がなく店員の説明で納得してしまいました。

とりあえずスッキリしました。

お礼日時:2018/05/03 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています