アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髄液と無色透明なサラサラした鼻水

脳神経科に詳しい方にご質問です。

私は17歳の男子高校生です。
4ヶ月程前に自転車で通学中、車に撥ねられる事故に遭遇し、頭部を強く自動車に打ち付けてしまいました。
医師から「左閉鎖性急性硬膜下血腫、外傷性くも膜下出血、前頭骨骨折、気脳症」との診断を受けました。
担当の先生からは「鼻から髄液を漏らす可能性があるので運動は絶対に控えなさい」と言われ、3ヶ月間程大人しく生活していました。
先月の検診にて担当の先生から「順調に回復している。腹部に力を掛けたり、踏ん張ったりするような過度な運動でなければしても良い」と診断され、それ以降は体育の授業に参加したり自宅から学校まで自転車で通学をしています。

そこで皆様にご質問なのですが、
運動中や運動後や自転車で通学中、そして自転車で目的地に到着した際に鼻から透明で粘り気も味もない鼻水のようなものが少量出ます。
量としてはほんの少しだけ鼻の穴全体が濡れるか軽く垂れる程度です。
頭痛や立ちくらみはほとんどありません。

これは髄液なのでしょうか?それともただの鼻水なのでしょうか?

とても不安なのでどなたか詳しい方に教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足になりますが私の気脳症の具体的な原因は額部に強い衝撃を受けて額部の骨にヒビが入り、そこから脳に少量の空気が入った為です。
    担当の先生からは「ヒビの入った部分は一応回復はしているが、回復状態は大まかにいうと硬くなった瘡蓋の状態である、剥がれる可能性は十分ありえるので運動する際は腹圧を掛けたり踏ん張ったり過度な運動はしないように」との診断を受けました。
    説明が足りずに大変申し訳ありません。

A 回答 (2件)

ウチの息子(中3)も、小3の春休みに剣道部のみんなで遊んでた移動中に同じような事故をして、同じような診断を受けていました。

幸いにも、全く後遺症はなく
元気に剣道もしています。

が、あなたはそのどっちなのか(・・?
判断に悩むような鼻からの液体。
早く親御さんに話して病院に行って下さいね。

他人の私でも、他人事とおもえず心配になっちゃいます。

説くに頭。
頭は人体ではコンピューターだから!

特にまだ若いし、人生これからだから!
お大事にされる下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ですがちょくちょく出てくるものなのでその度に病院に駆け込むわけにも行かず…検査するにも毎回MRIで医療費がどんどん溜まって行きます…
親には一応相談はしてみます。
ありがとうございました。

17歳の男子高校生ですか。

質問に答える前に貴方の質問文は、とても詳しく書いてあり
誤字脱字等も無く、とても要領良く書いてありますね。
感心しました。
今の若い方の文章は、とても読めた物ではありませんから。

さて本題です。
結論から言えば多分髄液漏だと思います。
文章の内容から言えば、相当な重症な怪我だと思いますよ。
特に貴方の場合(前頭骨骨折)が重要な所見です。

知ってますか、脳の一番底の部分に脳下垂体があります。
脳下垂体が収まってる部分はトルコ鞍と言って、頭骸骨で一番脆弱
な骨であって、しかもその下は鼻腔の奥に当たります。

従って強い衝撃を頭骸骨が受けると、この部分が折れて無くても
ヒビが入る事が往々にしてあります。
ヒビが入るとそこから髄液が漏れて、鼻腔に流れていきます。

多分にその様な症状が、貴方に起きてる可能性があります。
このgooで質問するより、早く担当の医師に相談する事を勧めます。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

文章を褒めて頂きありがとうございます。
補足になりますが私の気脳症の具体的な原因は額部に強い衝撃を受けて額部の骨にヒビが入り、そこから脳に少量の空気が入った為です。
担当の先生からは「ヒビの入った部分は一応回復はしているが、回復状態は大まかにいうと硬くなった瘡蓋の状態である、剥がれる可能性は十分ありえるので運動する際は腹圧を掛けたり踏ん張ったり過度な運動はしないように」との診断を受けました。
説明が足りずに大変申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
両親に現状を説明し、次に似たような事態が起こった際はすぐに担当の先生に相談に行きます。
ありがとうございました。