プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングがやめられない。いわゆる買い物依存症の方は、どのような心理なのでしょうか?
実は私も当てはまるのですが、自分では自分の気持ちがわからないんです。
別に欲しいと思ったものでもないのに大量に買ってお金を使うことに快感を感じる。
物質的に満たされていてとても気分がいい。
だけど何故それを求めるのかが分からない。
自分が行っていることなのに何故かわからないんです。

A 回答 (5件)

ストレス発散になっちゃってるからですね。

    • good
    • 0

心の穴埋めでしょうね。


他人から認められたい、良く見られたいという意識が高かったり、普段人との関わりで満たされてなく寂しい。それを紛らわす為買い物で店員さんにチヤホヤされることで満たすとか。沢山買えば買うほど店員は優しくなりますからね笑
でも結局家に帰れば物と虚しさだけが残りまた買い物へ···とな。
    • good
    • 0

脳がそういう回路を覚えてしまったのです

    • good
    • 0

必要ないものを買ってお金を減らしたい衝動がある時は、私はJRのカードにお金を入れたり、交通機関の回数券、百貨店の金券やAmazonの金券を買ってお金を減らし、気持ちが落ち着いてから大事に使うようにしています。

    • good
    • 1

稼いだ金の半分を


定期預金したりして、
ムダ使いの予算を決める

お金は使う為にあるから
また稼げば良いんだよ

難しく考えると、
なんか疲れちゃうからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!