プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりよく考えずに高い買い物などをしてしまうので
やっぱり買わなきゃ良かった・・・とすぐ後悔します。買い物に限らないんですが…。
こんな私にアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

自分もお金があるとついつい使っちゃいます。


最近まで超極貧生活だったのにバイトを始めて余裕ができてからは何に使おうかなーと商品を適当にみてまわり、数万単位の衝動買いを数点・・。
あると使っちゃうんですよねー。ないときはお茶も家で作ってペットボトルにいれてもってたりしてた位なんだけどなぁ(・_・;

というわけで、全部銀行に預けちゃって、サイフには3千円くらいしかいれないようにしたらいいですよ。とりあえず僕はそうしてます。
あとは・・むしろ使った後はヤフオクで売ると割り切って、商品を買った後なるべく綺麗な状態で使用するように心がければ高値で売れるでしょうし、思う存分買い物してキモチイーってのも楽しめますし、一種の娯楽だと思えば無駄な出費ではないかと。
ようは買って押入れの肥やしになるようであれば無駄ですが、売って7-9割お金取り戻せれば納得の使い方かと思いますよー。
    • good
    • 0

「高くついたけど勉強になった。

」と考えましょう。
モトはとれなくても売れる物は売りましょう。
    • good
    • 0

私とはまったく正反対の方ですねw


私はレンタルビデオ一本を借りるのにも、一時間くらい悩んでしまいます。

おそらく、hitomi-5さんは高い買い物をした時に何かしらの満足感を感じているのではないですか?
つまり、ストレス発散のために高い買い物をしているのです。

もしそうであれば、お金が続く限りこの行為は続くかと思います。
買わなきゃ良かったと思ったら、オークションなどで売ってしまえば良いのです。
借金して高い買い物をしているのでないなら、あなたを止める理由はありません。
    • good
    • 0

何故高い物を買うのですか?


高いもの=良いもの=見栄?

本当に賢い買い物は、
安いくて良いものを買うことですよね。
    • good
    • 0

大金を持ち歩かない。


カードを持ち歩かない。

これで、衝動買いしたくてもできなくなります。

欲しい物を見つけたら
一度家に帰ってじっくり考えて
翌日まだ欲しかったら買うようにしましょう。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 少し矛盾した質問ですね(笑)。

 何故って、「買わなきゃ良かったと後悔」して、また買ってしまうから、ここで質問をされているんですよね?
 
 それじゃー、「後悔」してないじゃないですか(笑)。

 本当に心から「後悔」して下さい。そうすればきっと治るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
質問が矛盾していてすいません。
欲しい物があるとすぐ買ってしまうんですよ。

お礼日時:2005/07/27 11:29

わかっていてもやめられないのであれば


所詮他人がアドバイスしても直らないですよ。
どんどん買って借金するようになればおさまるでしょう。
カード破産しないようにご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!