アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士になりたいと思い、専門学校か短大で悩んでいます。
どちらも2年間で昼の部で学ぶつもりです。

専門学校と短大、それぞれのメリットやデメリット、また、どちらが良いと思うか教えてください。

A 回答 (2件)

現在認定こども園(超ざっくり説明ですが、保育所と幼稚園の一体化施設だと思ってください。

)が急増しています。これまで保育所や幼稚園だったところも、こども園へどんどんどんどん転換しています。
認定こども園の保育教諭になるには、保育士・幼稚園教諭両方の資格免許が必要です。

保育士だけならどちらでもいいですが、現在減りつつある保育所しか対象になりません。
認定こども園も選択肢に入れるなら、幼稚園教諭が必要ですが、専門学校では取ることができません。大学・短大のみです。
最近専門学校も、幼稚園教諭を取れるように通信制短大と併修させるようにしていますが、その分学費が高額になります。
だったら最初から短大の方が、学費という点ではよいです。

ただし、他のカリキュラムや校風は学校によりますので、一概にはいえません。その点は既出回答と同感です。
    • 1

保育士になりたいという理由なら、学校名が分からないと短大か専門学校が良いか分からないレベルの比較です。

幼稚園教諭になるかならないか、というところで差が出てくるので、将来的に幼稚園と保育所は子ども園に統合されていくことを踏まえて、ご自身がどうされたいか、というところから考えていく必要はあるでしょう。

資格を取るだけならどちらでも構わないですが、どの様にどこで働くか、というところまで考えれば、学校のメリットだのデメリットだの、そういうことより、学校の実績を見ることも選択の上で大事な事にはなるでしょう。
    • 0