アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT企業について質問ですが
最近のIT企業は、文系の新卒も採用してると思いますが、やはり、文系の未経験からIT業界で生き残る人ってごく一部なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が働いて会社は、技術系以外は文系、院卒だらけですよ 

司法試験合格者とか総務にはゴロゴロです。
    • 0

IT分野の技術の進歩は速いので、ある意味で日々の仕事そのものが、未経験

への挑戦とも言えます。
ITに限らず、他人ができなくても、自分がやり遂げるというのが技術者。
文系だから、未経験だからと言い訳するだけの人は、何系だろうと生き残る
事はできません。
    • 0

そんなことはないですよ。

文系が得意とするスキルを活かせばいいんです。
例えば、語学力、読解力、文書力が高ければ設計書を書いたり読んだりすることは、むしろ理系よりも有利です。
また英語力があればプログラミングに有利です。
もちろん数学、物理、科学などの知識がないと難しい分野もありますが、それがITの全てではないので、文系のスキルを活かした分野で活躍すれば良いと思います。
    • 0

仕事の内容にもよるかと思いますよ

昔と違い、家庭にパソコンが有る時代ですから、ある程度のIT知識は持っているし、企業の教育と研修も充実しているのではないでしょうか

入社して、納期の遅れてる現場に配属されて徹夜ばっかりやらされていたら退職者が多く出るのは事実みたい
    • 0