プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟から熊本大学に行くのはおかしいですか?だったら関東に行くべきですかね?
熊本大学志望だったのですがネットを見てると九州以外から来る人はいないというのをみて…

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました
    いろいろ参考になりました
    まだじっくり考えて行こうと思います。

      補足日時:2018/05/05 17:02

A 回答 (19件中1~10件)

場所の問題ではありません。


あなたが、行きたいなら
人がどうこう言われても気にしない事ですし。
批判する人など、対した知識もないくせに言う人ばかりです。
学びたい内容が同じなら 関東を選んでもいいし、あなたなりの考えでいいんですし。勇気がある人だと逆に感心しますよ。
    • good
    • 2

おかしくはないけど珍しいですね。


自己紹介等で新潟出身と言うと珍しがってみんな寄ってくると思います。
水道水もゴクゴク飲めるし、住みやすくていいとこですよ
    • good
    • 2

https://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/kouho …

>熊本大学志望だったのですがネットを見てると九州以外から来る人はいないというのをみて…

見ているか分かりませんが、大学でデータを公表しているケースがあるので、見てみるべきです。

熊本大学の学生の多くが九州地方の出身です。東日本出身者は20人程度です。

例えば、祖父母の家が熊本にあるなどの理由があれば全くおかしくはありませんが、九州以外となると不思議に思う人も多そうです。ただ、熊本が好きであるならば別に良いのではないでしょうか。

例えば北大では関東出身者が15%程度いますが、筑波大、横浜国立大、首都大学東京などの家からでも通えそうなところではなく、北海道で学生生活を送りたいということで北大に進学する人も少なからずいます。

新潟から関東の大学は別に不思議なことではありません。東京は日本の経済の中心地です。公務員ならともかく民間志望ならやはり都市部の方が仕事はあるでしょう。インターンシップの機会も多そうですし。関東への進学は普通のことです。私は北海道ですが、北海道からも大都市圏のある関東や関西には多く進学しています。
    • good
    • 1

おかしいかどうかじゃくて、あなたが熊本大学で学びたい理由を明確にすればいいことです。



なぜ熊本大学で学びたいのか?
地元大学には特色を考えてみればいいのです。

自分の人生ですから周りの人が…というのではなく自分と親としっかり相談するべきです。
    • good
    • 3

おかしくないです。

全国や世界中のどこの大学へ行こうとも何もおかしいことなどありません。
 ただし、あなたの進学の目的に合わない大学ならどこの大学でもおかしいです。
    • good
    • 1

おかしくない‼️好きな学科、教授・阿蘇天草熊本城を見たいなら如何ですか。

又、空気も水も美味しいです。但し、東京より帰省は航空機だから費用が結構かかりますよ。(熊本県出身東京在住者より)
    • good
    • 2

他地域から九大に行く理由がありませんよね。


関西だと、神戸では不満という人でしょうけど。お金出して九州まで行くかなぁと。
熊大だと、東から見ると、うちの近所の広島大学辺りで相当数吸収されてしまうのでは。
広大は地元不人気大ですから、自転車の高校の通学許可シールを見ていると、全国各地の物が見られます。
なぜか安積を何度も見るような気がします。
辺鄙な大学と辺鄙な空港が重なって、空港もそこそこ近いですし。新幹線も一応あるし。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/2105/ …
広島大学と熊本大学じゃぁ様相がかなり違いますね。

で、本題。
大学なんて、おかしな人がおかしな事をやっているところ。(バキッ)
おかしい自体は問題ないでしょう。
ただ、志望理由が適切な物なのか。
学部学科名称だけ見て何だかここが良さそう、なんてことなのか、何とか先生の何とか学の何とかが、という話なのか。
費用についてちゃんと考えてあるのか。
通える範囲の国公立大学と通えない場所の国公立大学なら、余分な生活費が毎年70~100万円くらいかかりそうです。4年間で数百万円。
そもそも通える範囲に志望分野(かなり大枠の)の国公立大学は無いなら、どこへ行ってもそうなりますが、新潟大学に通えるなら、数百万円損をすることになります。
それに見合う志望理由や「学力」でないと、とは思います。
他人がどうなのか、多数決を採って、というのは重要ではありません。
あなた自身の志望理由等々がどうなっているのか、が重要です。
多数決を採れば、そりゃぁまず、そんな余分な費用は出せない、出したくない、という家庭があるはずですから、熊本に行く人はまずは自動的にその分は減ることになります。
    • good
    • 1

熊大にも立派な先生がいるので,ちょっと調べてみましたが,確かに新潟出身は少ないようですが・・・そんなの関係ないって・・・アハハ



熊本: https://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/gakubunyush …

他の旧帝大は,全国版のようです。大雑把には地元以外が半分くらいかな?

北海道: https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/2012/05/18/cam …

東北: https://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/about/ …

名古屋: http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/application/ …

大阪: http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/announcement/m …

ただし・・・九大は本当に中部以北はおらんのかい?

九州: http://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/~rche/education …
    • good
    • 2

新潟大は医学部もあるし良い大学です。

叔父が二人ほど、東大に落ちたので行きました。ごく普通なのは信州大に行くこと、近いし昔から新潟の人は多い、従兄弟が行きました。
    • good
    • 0

まぁ、北大でもほぼ札幌市内の高校からしか進学しませんし、東大も合格者が多い高校は都内に集中していますし、東北大も仙台市民ばかりが合格しています。


ましてやローカル公立大の熊大、地元でも存在感は薄いので、他地方からの進学者は非常に少ないです。
しかしいないわけではありません。
家が裕福で、遠方の大学に下宿して進学すると言う事は、それが東大・京大でない場合、それはもう完全な道楽です。
子供のワガママにつきあってくれるだけの余分なお金が家にあるのであれば、好きにさせて貰いなさい。
常識的には新潟大へ行くと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!