プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の化学の授業で野菜ジュースの成分の油出の授業をしたのですが、メタノールと酢酸エチルの混合物に野菜ジュースを入れるのはなぜですか?

A 回答 (1件)

メタノールは親水性、酢酸エチルは疎水性。

実際には水とジクロロメタンが良いんだけど、水は揮発しにくいし、塩素系のジクロロメタンは最近嫌われる。
メタノールと酢酸エチルはギリギリ二層に分かれる。これ以上性質が似ていると層になってくれない。
あとは溶媒をできるだけ除いて、ペーパークロマトグラフで成分に分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても助かりました!

お礼日時:2018/05/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!