電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抵当権

譲渡担保

って、何が違うの?

A 回答 (2件)

抵当権


girlsgirlsgirls777さんから俺が10万円を借りる。
返せなかったら、俺の土地を売った代金から精算していい。
土地を強制執行で売っぱらうまでは「俺のもの」であり、俺が自由に使える

質権
girlsgirlsgirls777さんから俺が10万円を借りる。
返せなかったら、俺の土地を売った代金から精算していい。
土地を強制執行で売っぱらうまでは「俺のもの」だが、girlsgirlsgirls777さんに「預ける」。

譲渡担保
girlsgirlsgirls777さんから俺が10万円を借りる。
返せなかったら、俺の土地を売った代金から精算していい。
予め「girlsgirlsgirls777さんのもの」にしておくけど、借金返したら俺に土地を返してね。

だと思っている
    • good
    • 1

所有権の所在が違います。



抵当権は、所有権はそのままで、担保権だけ
移動します。

譲渡担保は、所有権そのものが移動します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!