性格悪い人が優勝

精神科に通え、入院でき、薬が貰える人が羨ましい。

この感情は普通でしょうか?

親から愛されてる

こどもの精神的苦痛に気づき、精神科に行かしてくれる

薬が貰え、入院できる

精神科の薬が貰えるのは、親から愛されてる証拠。親から「治って欲しい」と思われてる証拠。

私はそうさしてもらえなくて、入院したいとか精神科行きたいとか親に言ったら、話を聞いてすらくれませんでした。

この思考回路は歪んでいるのでしょうか?薬が欲しくて、入院したくて、仕方ないです。(楽をしたいとかではなく、楽になりたいのです。)

A 回答 (3件)

親に苦痛に気づいてもらえる人は羨ましいですよね。

あなたは歪んでるわけじゃないと思います。
でも、精神科に通っている人のなかで親に気づいてもらえた人は少ないかもしれません。

私は少し前ストレスで毎日泣いたりしてる時期がありました。原因は親と勉強です。入院とかまではいきませんが…。
塾とか部活を休んでたことを親はずる休みとしか見てなかったようです。私がやっと「死にたい」とか言ったときに初めて気づいたようでした。ずっと寝込んでたのに。。。
ちなみに「死にたい」と言ったら叩かれそうになりました(笑)空手習ってたのでよけたらもっと怒られました。理不尽!

そこで親は私に精神科に行こうと言いましたが、断りました。薬はほしかったですが親のいいなりになりたくなかったからです。散々親のせいで辛い思いをして来たので言うことを聞くのが怖いというのもあり…。
うちの親は私のことを所有物とか自慢の材料とかにしか見てないような人なので、どうせ精神病の娘を持つのが恥ずかしいから治したいとかいうことでしょうね、想像ですけど。

母に「一生懸命勉強しないこは愛せないよ」といわれたことがあります。
所有物という意味では「愛されていた」のかもしれないですけど、人間としては愛されていませんでした。あんな親に愛されても仕方がないですが…。

あなたの親はなぜ病院に連れていってくれないのでしょうね。すこしのお金とすこしの時間をかけるだけなのに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

「歪んでいるわけじゃない」という言葉がとても救いになりました。
ご教示ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 13:10

内科で無いと抵抗がある親御さんもいるのかも。

まずはお腹が痛い、調子が悪い、いつもダルいしやる気が出ない、胃が痛い、とかで内科に連れて行ってもらい、眠れない、不安がある、で心療内科の紹介状を貰えば連れて行ってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど...
確かに「精神科への受診」は親としても抵抗があるのかも知れません...
ご教示ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 13:09

質問者さんは学生さんですか?


わたしも学生の頃、同じことを思ってました。

歪んでないと思います。

私も親に言ってもダメとか甘えって言われて我慢してました。
社会人になってやっと自分で行けるようになりました。

精神科に行ったら精神疾患が見つかり治療中です。
薬ってよいことばかりじゃないんです。
吐き気がしたり眠気やだるさで仕事の時間を減らすことになりました。

でも先生やカウンセラーの方に話を聞いてもらえるだけで私は救われたので質問者さんも早く病院に行けるよう願ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うれしい

確かに薬は副作用もありますよね...

色々とありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!