アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、納税通知書がきて車を売った相手が名義変更していないことがわかりました。

息子の知り合いで、今は連絡がとれないようです。

使用者は息子でしたが、名義は父親になっていました。

どうしたら来年から税金を払わなくてよくなりますか?

A 回答 (4件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

個人間での売買のトラブルはよくあるようなことですので・・・

事故があったときとか違反の尻拭いも心配しなければなりませんから、警察に相談するしかないです。
    • good
    • 0

税金なんかより、事故や違反の尻拭いの心配の方が大きいですよ。


「車 名義変更 トラブル」で検索して出てくる話を読んでみてください。
下手に死亡事故なんか起こされて所有者責任を問われたらどうしますか。
息子さんの知り合いということですが、売買や譲渡を証明する物、名義変更にかかる書類をどうしたのか、しっかり確認してください。
あなたたちがキチンと対応したのにもかかわらず相手が名義変更を怠っているのと、口約束だけで双方とも曖昧に過ごしていたのでは全然違いますから。
連絡も取れない、で終わらず、共通の知人を頼るなどして出来る限り追いかけて、一日も早く変更してもらい(終わるまで乗らないよう頼む勢いで)、税金分も支払ってもらいましょう。それが無理そうなら廃車手続きを。
無料弁護士相談もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金の心配しかしてなかったです。事故や違反、犯罪に使われたらと思うと怖くなりました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 09:40

災害、盗難などの場合以外は、ナンバープレートが無い状態で車の廃車手続きはできない


仮に廃車できたとして 事故の場合は無保険車で 所有者(父親)に飛び火してきます。

今の名義の車が交通事故をや犯罪に利用の場合等に生じるリスクを考えると 相手に名義を引き取らせるための訴訟を。

貸していた後の盗難なら 手続きは出来るのですが この状態は逃げ得ですね
ヤクザが使う手口です
法律家に相談するのも 一つの方法です。
    • good
    • 1

今でもあなたの名義なら廃車すればいいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!