プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子ソフトテニス部の前衛です。僕はストロークの時にこねてる(?)のかよく分かりませんが、フラットに当てて球を打つことができません。友達には、ストローク自体は強いけど、手首を返すのが速いなどと言われました。球は回転量が多く自分でもフラットに当たっていないのはわかりますし、深くも入りますが、少し山なりになって、ほかの人の軌道と違います。球出しの時も自分の球だけ打ちにくいようで、すぐに交代します。あと、自分の球は雨のある日や風のある日など、天候によって、ふいたり、流されたりしてしまいます。どうしたらラケットにフラットに当てられますか?回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

すごく良くわかります、私が似たような感じでしたから。

回転が変にすごいと風の影響を受けまくってコントロール効かないんですよね。

たぶん、打つのが少し体の前か後ろではありませんか?
重心が前か後ろのまま手首の回転で打ってたら、すごい回転はかけられるけど安定しないと思います。

基本的にフォームの問題だと思いますが、
グリップに山が付いてたり厚いテープ(名前なんでしたっけ?)は握りやすいですが手首を使ってしまうので、細くすると手首で操作しにくくなりますと思います。

ボールの軌道から、少しスイングが下からすくい上げる感じなのではないでしょうか。
手首だけならネットすると思います。
手打ちだと思うので、スイングで腰を回すよう意識するといいと思います。
腕の力で速さを出さず(関節など壊しますから)、膝を曲げて腰を落とし体重移動と腰の回転で打つといいよ。

もし左右の足が打つ方向と平行でなく、身体がネットの方に開いているようでしたら、平行をイメージして素振り。

まともなフォームで素振りしたらいいんじゃないかな。又は、バッティング練習みたいにフォームを意識して壁打ち(野球みたいなネットがあればホントは理想なんですけど)。
家で素振りをしてた人はすごいフォームが良かったです。
一度クセがつくと直らないので早めに直すことをオススメします。

長くてゴメンなさい、
フォームを直そうとすると一時的にコントロール悪くなるけどがんばってね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速今日の練習から意識したいと思います!