プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はソフトテニスをしています。私が打ったボールはちゃんとしたドライブがかかっていなくて弾みがとても悪く、私から見て右側にきれます。そして相手の人がとてもとりづらそうにしているので申し訳ないように思ってしまいます。
もっと私はほかの人と普通に打ち合いたいし、ボールのきれで勝ったりはしたくありません。大会も控えているので、ぜひ、ドライブのかけ方(面の向きなども)教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

バウンドして右に跳ねるなんてすごい技じゃないですか。

というか、それってスライス回転になっているのじゃないでしょうか。

どうしてもスライスしか打てない人に順回転を打てるように教えたことがありますが、いきなりは無理で、まずはフラットからにしたほうがいいと思います。

振り出しから振りぬきまで面がフラットを維持します。ラケットをこじってはいけません。回転がかかってしまいます。ゆっくりボールが順回転するぐらいが一番スムースにラケットが出ているのではないでしょうか。
二色になったボールで確認するとよくわかると思います。

ちなみにドライブは振り出しは面が下向いていて、インパクト時がフラット、フォロースルーで若干面が上向く感じです。
擦り上げるのはドライブではありません、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございます。昔からずっと悩んでいたんで解決法が分かってほっとしています。癖は直せますかね?
なかなか癖を直すのは難しいと思いますが、できる限りがんばります。

ラケットを振り切ることが大切だと思います。

首に巻きつけるように。
それと打点を少し前にしてみては?そうすれば右にはきれにくくなります。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

このスレを読んで参考になりました。ありがとうございます。