プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1アパートのきんじょにどんなものがありますか
2よるうるさいきんじょはほんとうにこまりますね。

正しい答えは1ですが、2もかなりただしいと思います。
辞書にきんじょは家の周りと隣の人という意味があると書いてあります。なので、2の答えはどうして正しくないかわかりません。
皆さん、少しでも説明していただけませんか。お願いします

A 回答 (4件)

2の文は、ご近所さんならOKです。


よるにうるさいごきんじょさんは、ほんとうにこまります

きんじょは、家の周りとおもってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、よく分かりました。教えてくれて、ありがとうございます

お礼日時:2018/05/09 02:22

「近所(きんじょ)」だけでは、人間をさす言葉ではないから、だと思います。


「ごきんじょさん」「きんじょのひと」なら、人間をさす言葉になります。

× よるうるさいきんじょはほんとうにこまりますね。
○ よるうるさいきんじょのひとはほんとうにこまりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BariSakuさん 詳しく説明してもらいました。どうもありがとうございました

お礼日時:2018/05/09 02:23

きんじょの「ひと」とか「ネコ」とかを、つけたさないと 、そこらじゅうがうるさいみたいで、ふしぜんな言い方だからでしょうね(^_^;

)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、よく分かりました。このポイントはメモをしておきます^^
教えてくれて、ありがとう~

お礼日時:2018/05/09 02:25

近所というのは〜の近くのところ、近くの場所という意味があります。


1では「アパート」の近くのところ、という意味になりますが、
2の「夜うるさい」の近くのところ、だと意味が通じないと思います。
夜うるさい「ひと」の近所、なら意味が通じると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、なるほど。よく分かりました。どうも ありがとうございます

お礼日時:2018/05/09 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!