アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の税金の支払いの紙の郵送について。

同じ家でしたら同じ日に送られてきますか?
ちなみに軽自動車と普通乗用車です。

封筒が別々なのはわかります。

A 回答 (8件)

軽自動車は市町村で普通車は県の管轄になります。

やってることも締め切りも同じ(5月31日)ですので同時期なのは間違いないですが、完全に同着というのは珍しいでしょう
    • 0

発行元が違うから、同じ日には届かないでしょう

(偶然同じ日になるかもしれませんが
軽自動車:市町村、普通乗用車:都道府県
    • 0

家族の車が別にある場合、毎年、「車の所有台数分の封筒がきます」

3台家にあり、所有者が家族3名でバラバラな場合、3通同時に郵送されてくる感じです。

ただ軽自動車って書いてあるので、別の日に発送されるのかと思いますので、届く日は
別になるかと。

普通自動車の場合、支払いを期日までにしないと、よく「福岡県の納税課」から催促が
送られてきます。

軽自動車とかは、福岡市の納税課という感じで、管轄が違っているのだと思います。

普通自動車は、陸運局で、「これは動産(財産)として国が責任もって登録しました~」
という証として、リアナンバーに封印してあります。

例えば、東京の港区とかで住んでいた人が、福岡市に転勤して引っ越しますと、まず車の
ナンバーを福岡陸運局で福岡ナンバーに切り替えます。

なぜ切り替えるかといえば、福岡陸運局の管轄になるという意味で、ナンバープレートを
変更します。

自動車は、毎年4月1日の所有者に自動車税の納付用紙が送られてきます。普段走る地元の
道路の財源とかになるように支払いがそれぞれの管轄から請求が届くしくみです。

軽自動車は、そもそも動産の財産としてみなしていないので、「私○○ ○○は、ナンバー○○
○○の軽自動車で公道を走ります」という届け出を軽自動車協会に出しているだけです。

”登録” と ”届け出” は、似ているようで違う。普通自動車はディーラーとかがわざわざ登録し、
軽自動車は、赤の他人が届け出ることも可能だったりする。
    • 0

自動車税の納付先は、都道府県。

軽自動車税の納付先は、市区町村。
なので、納付書を発行する場所が異なるので、同時に届くとは限らないし、
寧ろ、ズレると思います。
    • 0

自動車税は都道府県税事務所、軽自動車税は市町村役場から送られますので送付時期は異なります。

私の住んでいるところでは、自動車税は4月末、軽自動車税は5月末が納期ですので軽自動車税の納付書はまだですね、そろそろ来ると思います。
    • 0

発送の担当者が違うので、違う日になるでしょう

• 0

私が 軽と普通車持っていた時

同じ日でなかったことが多かったと
思います
    • 0

同じ日とは限りません。

• 0