アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で、国民年金を払わない方が年々増加しているのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

若い世代になればなるほど


貰える保証がなくなってきますからね
払うのが馬鹿らしく思えてきたんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

国民年金は貯金ではありません。


払ったら、その分将来年金として
受け取れるならいいのですが。

自分たちが、受け取る年齢に
達したとき、受け取れない
あるいは金額が少ない、など
国民年金に明るい展望を見い
だせないのが理由でしょう。
    • good
    • 2

先の事が考えられない、バカが増えたのです。


特に、自営業の人は大儲けする為にお金使うか、失敗すれば将来生活保護受ければ良いと考えている。
    • good
    • 1

ここ5年では国民年金の納付率は右肩上がりですよ。

    • good
    • 2

払うのではなく


納めるのが正しいですね。
今は納める方 増えてきていますね。
    • good
    • 0

どの統計データをご覧になっていますか? 納付率は平成23年度あたりから上昇しています。

免除、猶予などの人数も毎年減少しています。第2号被保険者は? 「国民年金を払わない方が年々増加している」根拠を教えてくださいませ。

保険料納付状況(P.3)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenk …
    • good
    • 1


納付額は増えてますよ。
後納制度や追徴制度を利用してる人も増えてますし、年金制度も20年から10年に短縮されましたね。
今まで納付してなかった方が駆け込み納付してるみたいですよ。
    • good
    • 0

もらえないかもしれない、生活保護の方がもらえるからよいという


浅はかな考えがまん延しているから
    • good
    • 1

増加かどうかは別として、マスコミが年金のネガキャンやってますからね。


あんな報道して誰が得するんだろう…間違った知識と認識が蔓延するのは困りものです。
どうせ老後はもらえないから、と高をくくっていたら不慮の事故にあい障害を負ったのに障害年金をもらえなくて後悔しているという人も多いのに。
まずは、年金と言えば老齢しか想像できないのを改めるべきです。

余談ですが
>年金制度も20年から10年に短縮されましたね
元は25年でした。
    • good
    • 0

国民年金の不払い率っ40%とかってて、1号被保険者のみに限って言ってるのであって2号3号被保険者も含めると90%以上支払ってるんで、ほとんど不払いって居ないことになるんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!