アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月くらいの時に、口元に近い左の頬に吹き出物程度の膨らみを発見し、にきびか何かと思って膿を出そうとギュッとつまんでみたら、そこの部分が脈を打ちだしたんです。それ以来2ヶ月経った臨月の今でも脈を打ってます。その部分を指先で抑えると、唇の上部分が脈を打つしまつ…。出産が済めばきっと治るハズとまだ病院には行ってません。でも不安で…自然に治るものなのでしょうか?
それとも外科に通うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

脈を打っている瘤という事なので血管腫ではないでしょうか?現時点ではどのような血管腫か分かりえませんが、まずは皮膚科や形成外科を受診する事をおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
血管腫で検索してみました。
脈を打っているので、動静脈奇形の部類かな?とも思いますが、見た目は普通の肌色なんです。よく見ると少し膨れてて(たるんでる?)弱く脈を打っています。
なんてのんびり構えているように見えますが、恐ろしい症例写真を沢山見てしまったので、半泣きです。
明日にでも、とりあえず皮膚科に行きたいです。

お礼日時:2004/10/19 19:33

 はじめまして、僕も同じ様に頬(口の横あたり)が膨らんでプクプク脈をうっています。

日頃は目立たないのですが、部屋の光の明暗によって、結構目立つ時があって困っています。一応病気だと怖いので病院で精密検査も受けましたが、ただ血管が顔の表面にあるだけで問題ない、といわれました。貴方のはどのくらい目立ちますか?質問日が結構前なのでもう治ったのでしょうか?なかなか同じような人がいないので情報欲しいです。僕も実は先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283448で質問させてもらいました。よかったら見てみてくださいね。では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283448
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の受付を締め切るのを忘れてて、久しぶりにのぞいて見たら…
男性の方ですよね?症状はとても似ています。いや、似ていました…。当方は質問にも書きました通り、妊婦の時に初めてできました、というか目立ったんですね。今、産後5ヶ月近くなりますがいつの間にか目立たなくなっていました。やはり妊娠8ヶ月以降のむくみが原因だったようです。
とはいえ、その部分を強く押すと脈打ってるのが分かります。第2子を妊娠して又むくんだり、はたまた何かの拍子に現れるかも知れないですよね…。爆弾を抱えてる気分です。目立ち度は、毎日顔を合わせていた旦那ですら気づきませんでしたが、その部分が膨らんでいることで全体的にたるんだ、5つくらい老けた印象になって嫌でした。

mabokomauさんはいつ頃から症状が出たのでしょうか?
出始めがはっきりしているなら、原因がつきとめられるかもしれませんね。しかし成長とともに…だと、何が原因なのか難しいですね。私の場合ではむくみが原因だったんですが…どうでしょうね。結局、大きいお腹で出歩くのが億劫で病院には行かなかったので、mabokomauさんの検査の結果を知る事ができてとても安心できました。
美容手術は私も一時、考えました。よく、手の甲の血管が目立つのが嫌で、レーザーで血管を体に吸収させる?手術をする人がいるらしいですね。その方法で何とかならないものかと…。一度、美容成形の方に電話で問い合わせられてみてはいかがでしょうか。

この書きこみと同じものをリンク先の質問の回答にものせておきますね。

お礼日時:2005/03/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!