プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。29歳サラリーマンです。会社の部署に国際事業部があり、将来的にそこの部署に行きたいと考えております。英語は必須なのですが、英検2級、TOEIC560点と英語力は大したことがありません。
そこで今年中に英検準1級の取得を目標に英語の勉強をして始めようと思ったのですが、英語はもう5年程のブランクがあり、忘れている単語も多いと思います。
一時期英会話に役立つかなと思い、大学受験の和文英訳大作の基本例文700を覚え、英文のテンプレートを増やそうとも考えましが、結局やらずじまいです。しかし、英検準一級合格という目標ができたので700覚えようかなと思います。ブランクがあってもドリすれば今年中に英検準1級合格は可能でしょうか?また、その為におススメの勉強法などがあればご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問者さんは、おそらく、学生時代に英語はできる方の部類に入っていたと思います。

>基本例文700
というのは、『新・基本英文700選 』(駿台受験シリーズ) 鈴木 長十, 伊藤 和夫
ですか?

この本を引き合いに出す人は、英語の優等生だと思います。しかし、これは使わないほうがよいです。詳しいお話は割愛しますが、必要ならご説明します。TOEICの点数は、TOEICの試験対策をどのぐらい用意したかということが、点数に現れます。

この種の英語例文では、DUO 3.0 が、一番優れていると言います。ただ、英検向きとは聞いたことがありません。語彙力はどの程度でしょうか?TOEIC方式の学習ですと、どうしても語彙力が伸びません。

英検が優れているというわけではありませんが、準一級というと、ネイティブスピーカーの中学生クラスになります。 7th Grade あたりの語彙問題をしたことがありますか?
https://www.vocabtest.com/ Grade Levels 7th Grade ->Learning Definitions

英検は、そういう最低限の英単語の必要性を教えてくれるので、ありがたいです。大学受験を終わってしまうと、みんな英単語など覚えようとは思わないですから。もし、このレベルの単語など知らなくてよいと言う人がいたら、その人は、何か別の意図があるように思います。

それで、英検でも、TOEICでも、基本的な力を付けるためには、読書量を増やさなくてはなりません。多くの人は、その読書量が低すぎるのです。

英検準1級クラスですと、The Japan Times のローカルニュースが最適かとは思いますが、同様のものは他にも、NewsWeek など、200 words/min ぐらいの読書スピードはあげて挑みたいですね。(でも、浅見 ベートーベン氏の『英文速読が身につく本』なんて買わないほうがよいです。)

TOEICか英検かということですが、TOEICの問題をみて、内容的には準1級程度だということが分かる人なら、どちらでも同じです。ただ、一般企業では、ほぼ8割が、TOEICに対する評価はしても、英検に対しては1割も満たない状態だということです。おそらくは受験者は、TOEICを受けて満足度が高かったからでしょうけれど、経営者や人事側が英語に対して正しい評価をするところなら、公平な判断をすると思います。

特に、英語を専門に扱う部門があるところでは、仕事で本当に必要なものは何かを心得ているはずです。英検は、ここ最近、変わりつつありますが、世間ではどうしても、旧態依然の見方しかしません。

ただ、実務をさせてみれば、どちらがどうなのかは一目瞭然のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございございます。確かに今は英検よりもTOEICのほうが主流な気がします。とにかく英語に触れる機会を増やそうと思います。japan times読んでみます!

資格試験の場合も、単に記憶するだけとか、問題集を解いて解説を読むだけではなかなかあがりません。

音読やシャドーイングなどを頑張ることで力がついてきます。これは、第2言語習得研究に基づいたやり方です。

正しいやり方でやれば、やみくもにやるよりも、短期間で成果がでますよ。

↓のサイトには英語の勉強法が書いてあるので参考になると思います。

http://marie01.net/
    • 0

サラリーマンであれば英検より、先ずはTOEIC800点を目標にすべきでしょう。

公務員であれば英検でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TOEIC800高い目標ですが、頑張ります!