電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、23歳社会人女です。実家から離れたところで1人暮らしで働いてます。大学の時も1人暮らしで、長期休みの時だけ実家に帰っており、そのまの流れで県外で就職しました。しかし働き始めると長期休みがなく、年に5回ほどしか帰れません。仕事をしていくうちに、私はこのまま県外で一人で生涯を終えるのか?という気持ちになってきました。非常に転勤が多い会社なので、一箇所に止まれません。また、私自身友人は少なく、彼氏もいません。結婚したいかと言われるとしたくないというのが本音な気がします。実家に帰りたい、帰ってゆっくりと生活したいと思うのは甘えでしょうか?働く意味を見出せなくなりました。

A 回答 (8件)

私があなたの立場なら会社辞めて帰ってゆっくりと生活するか、今の会社で学ぶこと学んで友人が少なく彼氏がいない上に結婚願望もなくさらには転勤が多い環境活かして男遊びしまくったら会社辞めて潔く実家帰って、追い出されるか働きたくなるまでのんびり過ごします。


また世間一般と比較すれば甘えてるな私、と考えつつも実家の生活はしっかりと享受するでしょうね。

一度は転勤が多い会社に行ってみたいと考えている23歳会社員より
    • good
    • 0

あなたは、立派な大人です。

もう決断はあなた次第です。 
大人はつらいですね。 でも、みんなが通る道です。

先ずは、こころのゆとりを取り戻しましょう。
休みを取り、実家に帰るのもよし、海外旅行もよし。
自分の意志を確かめて、決断しましょう。
人生いたるところに青山ありです。 楽しくし過ごしましょう。
    • good
    • 0

一度お休みをもらって実家に帰ってゆっくりしてください。



信頼できる環境で過ごすというのは心の面からみてとても大切なことです。親離れなどといった話ではありません。

働く意味は元気な状態であれば考えることはありません。

非常にお疲れなのだと思います。
どうかお身体を労ってください。
    • good
    • 0

御両親に負担がかからないのなら、実家で生活するのも悪い事ではありません。


国立社会保障・人口問題研究所の2015年度調査結果によると、正社員として働く18~34才女性の72.6%が、親と同居しています。
(派遣・嘱託の場合は82.3%)

恋愛や結婚は、心配しなくても大丈夫でしょう。
貴女の年齢だと半数以上の人が交際していませんし、平均的な初婚年齢は29才前後。
30代で結婚する女性も、増えています。

ただ、今の仕事を辞めるのは、今後の計画を立て直してからにしましょう。
本人事由・早期離職は転職に不利になりますから、無計画のままだと後悔します。

収入を得る事が出来る人生経験として、今の仕事を続けるのもいい。
実家でゆっくり暮らしながら、意義を感じる職業資格を取るのもいい。
無駄な出費を抑えて貯金するのもいい。

今後の人生設計を、楽しんでみて下さい。
    • good
    • 12

とくにやりたい仕事じゃないなら実家の近くで新たに仕事を探してはどうでしょうか。



実家に住めば家賃がいらないので一年に100万は軽く貯めることができます。
それに親のそばにいるだけでも親孝行になるので、ある意味有意義です。
今の仕事に未練が無いのなら、地元に帰ることは良いことづくめです。

いつかは親の介護などでそばに住みたいのであれば、その土地で結婚相手を探す方がよいですし。
    • good
    • 1

> 帰ってゆっくりと生活したいと思うのは甘えでしょうか?



まぁ有りがちな事なので短絡的に「甘え」とは言いきれませんが、その土地土地に馴染んでくれば光も見えてきますよ。
どうなるのか判らない先を考えすぎても混乱するだけ。
一休禅師の遺言に「為る様になる、心配するな」と書かれていたと言う事ですし、確かに為る様にしか為らないのですから
アレコレ悩まず前に向かって歩いて行くしかありませんし、歩いて行った方が楽。
    • good
    • 0

実家に帰りたい、帰ってゆっくりと生活したいと


思うのは甘えでしょうか?
  ↑
ハイ、完全に甘えです。
親離れしていないです。
もう少し、逞しくなりましょう。



働く意味を見出せなくなりました。
  ↑
生活費を稼ぐ為では無いのですか?
    • good
    • 0

近い年齢ですが、働く意味って考える必要あるのかな、という考えが。

だって収入ないと生きられないわけですし。

流れで離れて生活することになり、それを不満に思ったなら、
実家暮らしで就職するか、実家に近いところで一人暮らしで就職するか、で良いのではないですか。
実家暮らしの場合は、ある程度共有になるから、浪費家でもないかぎり手取り12万とかで生きてけますよ。

友人と彼氏は好きなようにすればいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!